ゴン吉

必殺仕掛人 春雪仕掛針のゴン吉のレビュー・感想・評価

必殺仕掛人 春雪仕掛針(1974年製作の映画)
4.0
庶民の怨みを晴らすために金で悪人の暗殺を請け負う仕掛人の活躍を描いたサスペンス時代劇「必殺仕掛人」シリーズの劇場版三作目。
緒形拳が主演、岩下志麻、林与一、山村聰、花澤徳衛らが共演。  

ある晩、大店に強盗が入り、女将のお千代(岩下志麻)を除いて一家13人が皆殺しにされた。
この事件には、元盗っ人で今は堅気の小兵衛(花澤徳衛)が育てたお千代が絡んでいた。
小兵衛はお千代を立直らすために盗賊一味の主犯格3人の暗殺を仕掛人の元締(山村聡)に依頼した。
仕掛人の梅安(緒形拳)が仕事を受けることになるのだが、梅安はお千代とは9年前に別れた元恋仲だった。
果たして梅安はお千代を救うことが出来るのか? 

仕掛人である梅安とお千代の切ない恋の物語です。
前作同様に緒形拳が梅安を、林与一が小杉十五郎を、山村聡が元締を続投して演じているのが嬉しい。
盗賊の過去や表の顔が描かれているのも興味深い。
多くの人は多かれ少なかれ影を抱えている。
影を巧みに使った映像が効果的です。
そしてラストで仕掛人たちの重要なターニングポイントが描かれている。
「生きていく以上 所詮人の恨みを避けて通ることは出来ん わたしはやっと近頃そんなことがわかってきた 辛いことだがな」  

2024.1 BS松竹東急で鑑賞(よる8銀座シネマ)
2021.10 BS日テレで鑑賞
ゴン吉

ゴン吉