YOUME

場所はいつも旅先だったのYOUMEのレビュー・感想・評価

場所はいつも旅先だった(2021年製作の映画)
3.8
ロードムービーってなぜだか眠くなってしまう。2回観て2回とも寝落ちした。

人の生きる営みに触れるのがやっぱり好きだー!サンフランシスコの24時間営業のドーナツ屋さんの店主になぜかぐっときた。飽き性の私には、ドーナツだけを揚げ続ける仕事をなぜ続けていられるのか、不思議でもあるんだけど、だからこそその人生が美しいなと思う。すごいなあと思う。

「夜中になると、ドーナツが食べたくなるのはなぜだろう?」
それはドーナツ屋を見かけたからです。そこにあるから、欲望がかきたてられるのです。田舎に住んでると、都会の誘惑の多さってすごいなと思うよ。そりゃ抗えないよ。コンビニもない田舎に住んでると、夜中にスイーツ食べたくなったら自分でつくるしかないからね。そして当然そんなん面倒くさいので諦めて寝るわけです。

夜中と早朝に旅先を散歩できるの、男性の特権だよなー。いや、治安悪いところじゃ男性も女性も関係ないのか。海外ではあまり夜中と早朝に外を出歩かないからこそ、その映像をみれてよかった。

そしてやっぱり私が理由もなくワクワクしてくるのは、アジアの国なんだなーとわかった。あのむせ返るような熱気が、なぜだかたまらなく好きなんだ。

せっかく海外に行くなら行ったことのない国やエリアに行ったほうがいいだろう、と、頭ではそんなことを考えてしまうのだけれど、心はアジアに行きたいと欲している。そんなことに気づけてよかった。それが何度目だって、自分が行きたい国に行こう。場所にいこう。

2023/035
YOUME

YOUME