烏丸メヰ

死霊のはらわた ライジングの烏丸メヰのレビュー・感想・評価

5.0
お気に入り作品記録。

ボロアパート暮らしの三人兄妹と母エリーの元に、叔母のベスがやって来る。
家族を襲う地震、そして……
“今夜、全員が死ぬ”

個人的に、近年のオカルトスプラッタ最高傑作(メッセージ性がどうのとか多くの人に見て欲しいとかの普遍的価値みたいなもので評価しているのではなく、一本の「ジャンル映画」として完璧)。
私がこの手の映画(オカルト×スプラッタ×限定的シチュエーション)に求めるものが全て詰まっており、逆にこの手の映画には無くていいよ……となるようなものが一切無かった。
しかも約90分でまとまり、常に面白さが続く構成、ダイナミックな惨劇から小さな不気味さまでカッコよく印象的なシーンの数々。
さらに子供含め全俳優、演技が凄まじい!

歴代シリーズと同モチーフを、登場人物の個性含め全面的に現代的ブラッシュアップしコメディ的な味を排除、かつ、初代でインパクトのあった“悪霊目線”のカメラワーク等もスリリングに踏襲。
タイトルシーンから最高に美しく心を掴まれた。

血液量多めだが、血糊大量伝説を持つホラー『オオカミ狩り』に私が中盤から感じた「やみくも感」への飽食も全く感じず、子供にも容赦ないが悪趣味全振りでもない、ボディホラーとしておぞましいカッコ良さもてんこ盛り。

日本劇場公開無しだったのが疑問でしかない。
シリーズ未見の人でもこの作品だけで楽しめるので、オカルトスプラッタホラーに初めて触れたい人にもオススメ!!
烏丸メヰ

烏丸メヰ