ささみ

名探偵コナン ベイカー街の亡霊のささみのレビュー・感想・評価

5.0
コナン映画の中でも一番観ているお気に入りの作品を久々に鑑賞。

【ストーリー】
仮想体感ゲーム“コクーン”の完成披露パーティーで殺人事件が発生。被害者が残したダイイング・メッセージ“J・T・R”の意味に気付いたコナンは、ゲームに参加し5種のゲームの中から1888年のロンドンが舞台となる「オールドタイム・ロンドン」を選択する。蘭や少年探偵団、上流階級の子供達4人とゲームクリアを目指す。

【good】
・仮想体感ゲーム“コクーン”
自殺した天才少年ヒロキが開発した人工知能“ノアズ・アーク”によって「死のゲーム」と化したコクーン。参加者50名の内1人でもゲームクリアすれば全員救われるが、全員ゲームオーバーとなった際には参加者全員の脳が破壊されるという、なかなかな鬼畜仕様。

・ヒロキ
天才が故に腐った大人に利用され、自殺という道を選ばざるを得なかった不幸な少年。

・人工知能ノアズ・アークの目的
日本の将来を見据え悪しき習慣を正さんとし、日本のリセットを目論む。しかし真の目的は──。

・夢の舞台
コナンからしたら楽園のようなシャーロック・ホームズの世界で謎解き。“ジャック・ザ・リッパー”などと登場し観てるこっちもワクワクさせられる。

・作画
今の作画は綺麗でそれはそれで良いんだけど、やっぱりこの年代の作画の方がしっくりくる。世代だからかな。

・哀ちゃんの言葉
序盤で上流階級の子供達を見て放った言葉が的確すぎて同意。

【bad】
・上流階級のガキ共
親の権威を自分のものと思い込み、周りを見下し高慢な態度を取る。そして甘やかされて育っているため善悪の区別が付かず、パーティー会場でサッカーをする始末。蛙の子は蛙。

・日本の悪しき習慣
本作で取り上げられているのは腐りきった上流階級の人間達。大半の上流階級の子供達は親が敷いたレールの上を歩き、縁故採用され苦労することなく人生を歩む。それが延々と繰り返されることにより、場合によっては傲慢で無能な人間が人の上に立つという残念な社会構造が出来上がる。実際ボンボンの坊やがレイプ問題とか起こして揉み消しとかしてるしな。コナンはなかなか興味深い問題を題材にしたなーと思う。

【所感】
やっぱり何回見ても飽きない名作。もういっそ円盤買ってしまおうかと考えるくらい面白い。

22#080
ささみ

ささみ