よもよもよもこ

モガディシュ 脱出までの14日間のよもよもよもこのネタバレレビュー・内容・結末

4.2

このレビューはネタバレを含みます

あのカーチェイス、どうやって撮影してるのー?!窒息しそうな緊迫感。

対立する北と南の大使館。内容えぐいけど、軽妙なやりとりがどこかコミカル。そんな導入から一転。ソマリア内戦ぼっ発とともに一気に緊迫感に覆われる。

外からも命の危険にさらされ、ともにいる南と北の人間関係にも危険が。

かくまわれた時、食事に手を付けないのは遠慮とか自尊心からかと思っていたら疑心からだったというところに両国の溝の深さを感じたなあ。

対立や国境を越えて少しずつ距離を縮めていく様子に琴線キンキンなるんだけど、ク・ギョファンやい😢 空港降りて最後の別れの表情も憂いともなんとも言えないもので余韻を残すよな。主要4人のそれぞれの個性やバトル、揺れる心情がいい。

普段の生活では意識しないけど、有事の時に国交とか、国力とか如実にあぶりだされるのだなあと改めて。アフガン脱出の時に各国が臨時便を出すとか、大使館員や外国人が空港まで行きつかないとか、隣国に脱出する航空機を手配するとか大騒ぎだったのを思いだす。

それにしても北朝鮮の大使館員たちはその後どうなったのか気になる。
1人家族を残さなければならないような国で彼らはちゃんと祖国に迎え入れられたのだろうか。

予告編の各国見比べとか好きなのだけど、今回の予告編、個人的には日本版が一番好きでした。