キッチャン

The Son/息子のキッチャンのレビュー・感想・評価

The Son/息子(2022年製作の映画)
3.8
『The Son』は、フロリアン・ゼレールが監督を務め、自身とクリストファー・ハンプトンが脚本を手がけた2022年のドラマ映画です。2018年に上演されたゼラーの同名の舞台劇が原作。主演はヒュー・ジャックマン、ローラ・ダーン、ヴァネッサ・カービー、ゼン・マクグラス、ヒュー・クォーシー、アンソニー・ホプキンス。

2022年9月7日に第79回ヴェネツィア国際映画祭でワールドプレミア上映され、2022年11月25日にニューヨークとロサンゼルスで1週間限定劇場公開され、2023年1月20日にソニー・ピクチャーズ クラシックスより米国で公開されました。この映画は批評家から様々な評価を受けたが、ジャックマンの演技は賞賛された。第80回ゴールデングローブ賞と第27回サテライト賞で、ジャックマンは映画ドラマ部門主演男優賞にノミネートされました。

プロット
ピーター・ミラーは最近、2番目の妻ベスと結婚し、生まれたばかりの赤ん坊を育てている。元妻のケイトが突然現れ、17歳の息子ニコラスがうつ病で学校を中退したと告げる。

ピーターはニコラスをほとんど知りませんが、彼を収容することに同意します。ピーターはまた、ピーターの人生に不在でなかったときに残酷だった自分の父親、アンソニーとひどい関係を築いています。しかし、ピーターは幼少期のトラウマから立ち直り、ニコラスに対して良い父親になることを望んでいます。

ニコラスと絆を結ぼうとするが、ピーターはケイトを騙して深く傷つけたことを認めようとしない。しかし、ニコラスが自殺未遂をして入院治療施設に入れられたとき、ピーターは遅ればせながら状況に対する自分の責任を理解します。

一週間後、ピーターとケイトはニコラスを家に連れて帰り、施設に入所した決断を後悔しているというニコラスの嘆願に同情した。家に帰ると、ニコラスは両親のためにお茶を淹れ、家族で映画を観たことを楽しそうに話します。彼がシャワーを浴びに出て、両親が状況が良くなったと話し合っていると、ニコラスは自分を撃ち殺します。息子の自殺でトラウマを抱えたピーターは、数年後、ニコラスが生きていたらどうなっていただろうと空想する。ベスは彼を慰めるが、彼は罪悪感と後悔を表明し、悲劇の責任は自分を責める。

キャスト
ヒュー・ジャックマン:ピーター・ミラー
ローラ・ダーン(ピーターの元妻ケイト・ミラー役
ヴァネッサ・カービー(ピーターの2番目の妻ベス役
ゼン・マクグラスは、うつ病に苦しむピーターの疎遠な息子ニコラス・ミラーを演じています。
ジョージ・コベル(若き日のニコラス・ミラー役
ヒュー・クォーシー(ニコラスのセラピスト、ハリス博士役)
アンソニー・ホプキンスは、ピーターの父でニコラスの祖父であるアンソニー・ミラーを演じています。
生産
第93回アカデミー賞のノミネートが発表された後、Zoomによるインタビューで、監督/脚本家のフロリアン・ゼラーは、Deadline Hollywoodに、彼の戯曲の1つである「The Son」の映画化を仕上げていることを明かしました。[4] 2021年4月、ヒュー・ジャックマンとローラ・ダーンが主演にキャスティングされた。[5] 2021年6月、ヴァネッサ・カービーが映画のキャストに加わりました。(注6)

2021年8月より撮影開始。[7] 2021年10月現在、生産は終了しています。アンソニー・ホプキンスとゼン・マクグラスもキャストに加わったと報じられており、前者はアカデミー主演男優賞を受賞した『ファーザー』(2020)でゼラーと再会している。(注8)

リリース
2021年7月、ソニー・ピクチャーズ クラシックスが本作の配給権を取得。STX Entertainmentは同月、イギリス、ベネルクス、イタリア、スカンジナビア、アイスランドの配給権を主張した[9]。ロンドンにあるSTXの国際事務所が閉鎖されたにもかかわらず[10]、同社は前述の地域で映画を公開することに成功し、ブラック・ベア・ピクチャーズが英国で映画を共同配給した。

本作は、2022年9月7日に開催された第79回ヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門でワールドプレミア上映されました。[11] 北米プレミアは、2022年9月12日に同月のトロント国際映画祭で行われました。[12] 2022年11月5日に開催された2022 AFI Festでも上映された。[13]この映画は当初、2022年11月11日に米国で限定公開される予定で、その後数週間で拡張版が予定されていた[14]が、限定公開が11月25日に変更された。[15][16] その後、米国での限定公開は、2023年1月20日の全米公開に先立ち、11月25日からニューヨークとロサンゼルスの限られた劇場でのみ1週間の契約に再び移行された。[17] 当初は2023年3月8日に予定されていたが、2023年3月1日にフランスで公開された。[18]

レセプション
Rotten Tomatoesでは、182件のレビューに基づく29%の支持率、平均評価は4.9/10となっています。同サイトの総意は、「ローラ・ダーンとヒュー・ジャックマンの堅実な仕事にもかかわらず、『ザ・サン』は不快なほど攻撃的なメロドラマに陥ったままである」というものだ。[19] Metacriticは、46人の批評家に基づいて、この映画に100点満点中45点の加重平均スコアを割り当て、「混合または平均的なレビュー」を示しました。[20]

栄誉
賞 挙式日 カテゴリ 受信者 結果 参照
AACTAインターナショナルアワード 2023年2月24日 主演男優賞 ヒュー・ジャックマン ノミネート [21]
ゴールデングローブ賞 2023年1月10日 映画主演男優賞 – ドラマ ノミネート [22]
サテライト賞 2023年3月3日 映画主演男優賞 – ドラマ ノミネート [23]
ヴェネツィア国際映画祭 2022年8月31日–9月10日 金獅子 フロリアン・ゼラー ノミネート [24]

『The Son/息子』(ザ・サン/むすこ、原題:The Son)は、2022年のイギリス・フランスのドラマ映画。 フランスの劇作家フローリアン・ゼレール作の戯曲『Le Fils 息子』をゼレール自身が『ファーザー』に続いて脚本・監督を兼任して映画化。出演はヒュー・ジャックマンとローラ・ダーンなど。

第79回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門出品[3]。

ストーリー
ニューヨークの一流法律事務所に勤める弁護士のピーターは、仕事一途で家庭を省みない傾向があった。彼は2年ほど前に離婚して、元妻のケイトは高校生の息子ニコラスと暮らし、自身は再婚相手のベスや、生まれて間もない次男のセオと暮らしている。

ニコラスが1ヶ月も学校に行っていないと、ピーターの家に相談に来る元妻のケイト。ニコラスは毎日、登校するふりをして一人で街を彷徨っているという。父親としてニコラスと話し、「母親と暮らすのは無理」と泣かれて家に引き取ることにするピーター。ケイトは離婚直後にニコラスの前で泣きわめき、悪い影響を与えたのだ。

ピーターの家に移り、父親のいない所でベスに、「妻子がいると承知で父と付き合った」と嫌味を言うニコラス。繊細なニコラスは父親に捨てられたことで、精神的に激しいショックを受けていた。新しく転校した高校に通っているふりをし、セラピストにも平穏に暮らしていると嘘をつくニコラス。

ニコラスの嘘が露見し、強く叱責するピーター。自身も冷たい父親に苦しめられたピーターは、それでも社会的に成功したために、親の離婚が原因で学校に行けないというニコラスが理解できないのだ。翌日、ニコラスは自殺未遂を起こし、精神科病棟に収容された。自殺衝動は繰り返すからと入院の継続を薦める担当医。だが、どうしても帰りたいと泣き叫ぶニコラスに負けて、ピーターとケイトは息子を退院させてしまった。帰宅したニコラスは、その日のうちに自殺した。

ニコラスが精神的に落ち着いて大学生になり、小説を書いて出版も決まったという白昼夢を見るピーター。夢から覚めたピーターはベスの腕の中で、「もっと見てやれば良かった」と泣き崩れた。

キャスト
ピーター: ヒュー・ジャックマン
ケイト: ローラ・ダーン
ベス: ヴァネッサ・カービー
ニコラス: ゼン・マクグラス
ピーターの父: アンソニー・ホプキンス
公開・マーケティング
日本公開時には長年ヒュー・ジャックマンの吹き替えを務めた山路和弘らによるコメントも寄せられた[4][注 1]。

以上Wikipediaから引用