ダーク魔カスコス

デモニックのダーク魔カスコスのレビュー・感想・評価

デモニック(2021年製作の映画)
3.4
✝️デモニック✝️
〜ブロムカンプも筆の誤り〜

「第9地区」「エリジウム」「チャッピー」などのバリバリに凝ったSFを撮ったり、かと思ったら「グランツーリスモ」のようなスポ根青春映画を撮ったりと、大活躍のニール・ブロムカンプ。興行収入的にはイマイチのようですが、私は大好きです。

そんなブロムカンプ監督が、いつの間にか撮っていた低予算の小品ホラーが本作です。


大量殺人を犯したので縁を切っていた母親が、なぜか昏睡状態に。主人公カーリーはその原因を探るべく、最新技術を使って殺人鬼である母の精神世界へダイブします!

「あれれ〜?デモニックってタイトルなのにSFなの?悪魔とかじゃないの?ザ・セルなの?」
って思った方、安心してください。悪魔ですよ!😃

精神世界へ入り込むという「イセプション」みたいなとんでも最新技術と、悪魔という直球のオカルトの組み合わせがかなり新鮮で、物語にグイグイ引き込まれました。さすがブロムカンプ!👍

制作費はかなり少ないみたいですが(15億円くらい?)、その不自由さを工夫で補っており、見たことない世界を見ることもできます。


しかし残念ながら、終盤に急失速。途中から監督がポール・アンダーソンに変わったのかと思うほど、凡百のホラーに成り下がります。

つまらないことはないんですが、第9地区やチャッピーなどの畳み掛けるクライマックスと比べると、どうしても見劣りしてしまいますね。でも評価はちょっと低すぎると思います。


⚠️コメント欄はネタバレです⚠️