ダーク魔カスコス

ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズのダーク魔カスコスのレビュー・感想・評価

3.8
🐻ファイブナイツアットフレディーズ🐰
〜圧倒的にニコラス・ケイジが足りない〜

⚠️コメント欄はネタバレです⚠️


なんて評価の難しい映画なんだ!😆

海外を中心にやたら人気が高そうなゲーム、ファイブナイツアットフレディーズの実写映画化です。ブラムハウス製。ブラムハウスの中ではナンバーワンヒットらしいです。

コレにそっくりなニコケイ主演の怪作、ウィリーズワンダーランドがあります。私は大好きですが、完全にパクリですよね😅2014年にゲームが発売されているので、2021年製作のウィリーズが、許可も取らずにパクってるわけです。本作は2023年、、、遅すぎたw


😃私の立ち位置
・原作ゲームはプレイしていないし、映画化まで知りもしなかった
・だからゲーム1作目のクリア動画を1時間ほどと、2作目のプレイ動画を少し、予習として見た。
・つまりそれなりに本作には期待していた
・暇さえあればアホみたいに映画ばっかり見ているアホ
・ウィリーズワンダーランドは大好き
・ニコラス・ケイジも大好き


モンパニ指数
話の面白さ★★★★☆
モンスター★★★★★
おそろしさ★★★☆☆
CG・造形★★★★☆
役者の顔面★★★★☆
キャラクタ★★★★☆
エロ   ★☆☆☆☆
グロ   ★★★☆☆
ツッコミ所★★★★☆
ゲーム原作★★★★★★★★★★



🎬ホラー映画として
単純にホラー映画としては、まあまあの完成度でした。3.4点くらい?

アニマトロニクスがガンガンぶっ殺してくる、愉快な死に様コンテスト映画を期待していたんですが、そういう心踊るシーンはほぼないです。

その代わり、ミステリーや人間ドラマに時間が割かれています。ここの完成度はそこそこ高いですが、ホラーを期待していた身としては、少し眠くなりますね。

ゴア描写もほぼ無いので、子供も安心して見れますが、大人としては😗むーん

ホラー抜きにして、単に映画としても、ツッコミどころや疑問点が残る部分が多く、😗むむーん

押し付けがましいポリコレを全く感じなかったのは好感が持てました。快適視聴。やるじゃんエマ監督!


🎬ウィリーズワンダーランドと比べて
私がウィリーズ大好き人間でニコケイ大好き人間というのも多分にありますが、フレディーズの圧敗です。

ニコラス・ケイジ成分が全然足りなくてパンチ力不足です。見せ場も足りないし、アニマトロニクスの暴れ方もおとなしい。ただの優等生が変人天才に勝てないイメージ(あくまで私の中で)

パクリはウィリーズの方なのに、フレディーズの方がパクリに見えてくる不思議。なぜなら本作映画版フレディーズのイメージが、ゲーム版のイメージよりもウィリーズのイメージに近いからです。ゲーム版は監視カメラを睨んでるだけですからね。

テーマパーク的なレストランで殺人アニマトロニクスとバトルするイメージは、ゲーム版フレディーズじゃなくて、ウィリーズが作ったんじゃないかと思ってしまいます。

、、、こんなこと言ってたら、ゲームファンにスプリングロックを外されそう🤣


🎬ゲーム原作映画として
ゲームの実写化という意味では、4.5点くらいの傑作なのかもしれません。私はゲーム版のファンではなく、動画を視聴しただけのニワカなので、その良さが分かっていないだけだと思います。ファンは鼻血吹きながら喜んでるみたいですからね😃

製作陣も、一般向けではなく、ゲームファンをかなり大切にして作ったようです。

ファンによる解説動画を見ると、その出来の良さに納得させられます。ゲームを知れば知るほど好きになるかもしれない、スルメ映画と言えるでしょう。ゲーム映画はこうありたいという見本ですね。

だいたいゲーム版からして、大きくメディアミックス展開されている巨大コンテンツみたいですからね。ゲーム一作では理解できず、あらゆるシリーズをプレイして、小説を読んで、設定を理解して、やっと真実に辿り着くタイプの考察必須シリーズなのかな。エヴァみたいさね。

映画版も、これ一本では理解しきれない部分が多くあると思います。だからこそ映画としてダメだと言いたくなりますが、シリーズの特徴を引き継いだナイス映画化とも言えます🤔


続編の製作も決定し、今後も楽しみなシリーズですね。さらに復習と予習を重ねて、最大限に楽しみたいと思います。


⚠️コメント欄はネタバレです⚠️