ムキムキサザエさん

THE FIRST SLAM DUNKのムキムキサザエさんのネタバレレビュー・内容・結末

THE FIRST SLAM DUNK(2022年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

これは…
原作ファンなら絶対観た方がいいやつでした。

簡潔な内容だけで言えば、完結された作品に付け足された物語です。他の人が監督・脚本をされてたら正直蛇足的な作品になっていたと思います。
ですが、原作者である井上さんが監督・脚本をすることでできた内容であり解釈であったのではないでしょうか。
 
オープニングからThe Birthdayはいかつすぎる。テンション爆上がり。
そしてまさか念願の山王戦が…!
山王戦とともに、リョーチンの過去、そしてあまり語られてないゴリや沢北のサイドストーリーが進みます。
いやいや、こんなん見せられたらリョーチン推しになるがな。リョーチン好きやったけどさらに好きになりますね。

結末はみんなが知ってるあの結末ですが、
山王の攻め込みの激しいカットからの、あの有名なセリフからの静寂たるや…
隣のおじさんの唾飲み込み音が聞こえました。
あのハイタッチも動いてて感動した。

予告編から物議を醸してたモブの書き込みやCGですけど、いやいや…
もう試合観てたらモブはマジでモブでいてくれてよかった。書き込みされてたら集中できんわ。視線誘導のためだったんやなあ。
CGもいやめちゃくちゃクオリティ高いな!?って感じで…
マンガニメーションとでも言いましょうか、
カラー絵がそのまま動いてるような臨場感よ!すごいよ!!
逆に試合じゃないストーリーの時の絵が物足りないYO!!

最後に…頼むからアメリカ編もやってくれ〜!!
リョーチン海外行くとか聞いてないッテェ!!!嗚咽〜!!!