米粒そぼろ

THE FIRST SLAM DUNKの米粒そぼろのレビュー・感想・評価

THE FIRST SLAM DUNK(2022年製作の映画)
3.7
ジャンプを読み出したきっかけは当時スラムダンクにハマっていた母が毎週号購読していたから。
今回そんな母と一緒に観に行ってきた。
感想は20年経った今の井上先生が描くスラムダンクといった感じ。

正直私も母も当時クスッと笑うような小ネタもありつつ花道の大活躍を期待していたが、各々の過去から山王戦に至るまでのエピソードをリョーちんを中心に所々抜粋して描かれていった感じ。(井上先生が別紙で描くリアルっぽい)
原作では唯一リョーちんだけ深く掘り下げられてなかったからそんな彼からみた湘北を中心に描きたかったのかな。大好きなキャラクターだから嬉しかったけど、せっかく試合が盛り上がってきた途中で挟まれる回想シーンが悲しくもテンポをへし折る形になったのが残念だった。
そして問題の声優…
ある程度は途中から多少聞けたが、どうしても花道と安西先生は前の声優さんのイメージが強すぎて違和感しか無かった…特に花道が話す度にコレジャナイ感が強い上脇役になってるから笑いも半減するし…声優さんには申し訳ないけど…

色々申し上げたが、それを差し引いても井上先生が描く湘北がまた観れて良かった。
オープニングの湘北と山王が揃って睨み合うシーンは最高にかっこ良すぎて高まったからこれだけでも観に行く価値ありです。