ふみぽん

THE FIRST SLAM DUNKのふみぽんのネタバレレビュー・内容・結末

THE FIRST SLAM DUNK(2022年製作の映画)
4.8

このレビューはネタバレを含みます

スラムダンクノータッチで生きてきたことを年末に上司に溢したら「?!…どうやって生きてきた…?」と引かれたのをきっかけに映画に連れて行ってもらうことに。

ヤンキーがバスケして超強くなる話だっけ?みたいなうっすい前情報で臨んだら、オープニングの時点でもう心を奪われてしまった。

井上先生がまっさらな紙に鉛筆を走らせる音、そこにベース音が重なりThe birthdayが掻き鳴らすギターと歌声が胸に響く。次々とその命が立ち上がってきて、並ぶ強そうなバスケマン5人。もうこの時点で目をかっぴらいてた。

そこからはあっという間の2時間。彼らは確かにそこにいた。圧倒的な試合を見せてもらった。

私の心のスピードを次々と追い抜いて駆けていく描写。一瞬しか映らない絵にかける魂。ものづくりの奥深さを知った。

あの臨場感、たまらん。2回目鑑賞してもうすぐまた観たさが襲ってくる。

先輩に借りた特別版コミックスを読んで、さらに気持ちが昂る。「3周してほしい」と言われている。

劇場でこの作品を観られるのはあとどれくらいか…後悔しないくらい、観に行くと決めた。
ふみぽん

ふみぽん