れいさんるるる

THE FIRST SLAM DUNKのれいさんるるるのレビュー・感想・評価

THE FIRST SLAM DUNK(2022年製作の映画)
4.6
「ママー。スラムダンクってほんとは主人公桜木なんだって!」「えー!そうなのー?」って会話が鑑賞後に繰り広げられた、スラムダンクについて何も知らない私と娘でもすっごく楽しめました。

土曜日の5時からだったんだけど、7割位人入ってて、人気の高さを感じました。だって始まってから何ヶ月?すごいなーこれ!!

これね、まさか一本の映画がほぼ1試合だなんて知らずに行ったんですけど、途中普通に応援してる気分になってきて、黙っていなくちゃいけないのが辛かったわ。 

実はですね、うちの娘たち、
長女はミニバスから高校まで
次女もミニバスから中学までバスケやってたんです。

だから懐かしいなぁってポイントがここかしこにあって、娘ともなんかリアルで面白かったねって話しました。

バスケの応援かなり行ったし、ミニバス時代はスコアつけまでやったのに、
スラムダンクって家族全員誰も読んだこともアニメ見たこともなくって😅
珍しい、、と言われますがなんか縁がなかったの。

なのでこの映画はスルーでいっかあって思ってたんです。
でもさ、Filmaであまりに評判いいし
実生活でも、いいよーって声が多くて
「まだやってるなら行こうかなあ」って思ってたら、次女が「すごいいいらしいから行かない?」って。
ってわけで行ってきました。

1度も見たことのない人でも楽しめる作りになっていたけれども、やっぱりファンの人はいろんなポイントで楽しめるんだろうなぁと思ったので、これからアニメを見るか漫画を読もうと思います。

グッときたポイントは、

体育館の雰囲気、リアル過ぎたこと。

ドリブルの音。いいわーーー、

ミニバスに関わってる、大人たちの感じと
子供のプレイがこれまたすごくリアルだったこと。(なんかいろんなこと思い出してしまった。)

音楽も良かった。

湘南の海も、リアルで海岸の砂がちゃんとグレーだった(笑

少年たちのキャラが良いねー。
この辺はやっぱり背景を知りたいーーと思った部分です。

そしてやっぱりバスケって面白い。

メンタルがもろにでるスポーツだから
何故か急に調子を崩して、そのまま負けちゃうとか、誰か1人が調子が悪くて、それに引きずられて同じパターンで何回もっ点数入れられてしまうとか、そういうのいっぱい見てきてて、今日の試合とはレベルが違うけど
いろいろ懐かしかった。

ちなみに、サッカーは全然点数が入らないからただただもどかしいので、あまり見ません(笑

漫画かアニメを制覇したら
もう一回このアニメ映画見たいなぁ。