みんと

パラレル・マザーズのみんとのレビュー・感想・評価

パラレル・マザーズ(2021年製作の映画)
3.6
次は合うか?次はきっと!と懲りずに、なんだかんだでアルモドバル監督6作目。
人気監督だけど、やっぱりコレも今一歩ハマらなくて残念。

お得意の鮮やかな色彩はやはりセンスを感じるしワクワクもする。そして構図にも拘りを感じる。

けれど、今作もストーリーには寄り添い辛かったなぁ…。
そもそも前半と後半が全く異なるテイストの二部構成に混乱。逆算して描かれてると言われても、やっぱり正直ピンと来なかった。

スペイン内戦の歴史に子供取り違えを絡め、恐らく個人の歴史と国の歴史をイコールとし、人間の尊厳に踏込み壮大に描いた意図は感じる。漠然とながら大きなメッセージも感じる。
けれど、何せ響き辛かった。

まず、取り違えが発覚後の展開の違和感は拭えない。裏を返せばありガチじゃない、ある意味意表を突く展開も受け入れられるかと言うと、、、

唯一、ラストシーンはウクライナの今とも重なり複雑でずっしりとしたやり切れなさも感じた。
なだけに、あまりに回りくどく中途半端(に感じた)2つのストーリーが逆にマイナスだった気がする。
汲み取り切れなかったが故の個人的な理解力問題を差し引いても…

苦手意識も大いに手伝って満足度としては低め。ただ、懲りずに手が伸びるのはやはり監督の色彩センスと派手なジャケの引力に寄るところも大きいと思う。
みんと

みんと