なんだったっけ

世界で一番美しい少年のなんだったっけのレビュー・感想・評価

世界で一番美しい少年(2021年製作の映画)
4.0
世界で一番美しい少年と呼ばれることで人生が一変した彼は、超越した技術はなく、容姿が美しいを理由に世に出され歓声を浴びる。戸惑う彼の姿を見るのは心苦しかった。日本も来日している時間の最大限を使い、彼を消費していたことには悲しく思う。が、公開時まだ生まれてもいなかった私が彼の存在を知ったルートは、当時彼を追い歓声を上げた多くの女性たちが築いた過去があるからだろう。

ヴィスコンティの限りなく再現をしたいという欲望のパズル。作品に当てはまるピースを探し続け、ようやく見つけたビョルン。時間をかけ探し続けた、一人の少年をなぜもっと大切に扱わなかったのか。契約期間三年。世界で一番美しいとされる彼の顔を所有したのだ。と字幕が出た時はあまりにも残酷で鳥肌がたった。

長き空白の期間を経て、突然スクリーンに現れた彼の姿に気がついたのは流れるクレジットを見てからだった。画面から姿を消した彼は当然老いていた。

今、過去や己の欠如した部分と向き合い生活する彼の姿を見て強い人間だと思ったし、若き頃に好きなことを存分に行うことができ、楽しく無邪気に笑う美しき少年を温かく見守ることができていたらとも思った。彼の残りの人生が、穏やな日々であることを願う。