Shu

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島のShuのレビュー・感想・評価

3.5
「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」観てきました。
なぜ1979年「機動戦士ガンダム」第15話のエピソードを引き延ばして映画化に選んだのかは置いといてファーストのキャラクターたちが出てきて目頭が熱くなりました。
ファーストのガンダムやザクがハイクオリティな作画でガシガシ動くのはめちゃくちゃ嬉しい♪
そしてファーストの劇伴を使った新録でまた感涙…。やっぱりガンダムにはこの曲でしょう!
作中に最近観た映画「ベルファスト」の地が出てきたりオデッサがセリフにあったり現代の今にリンクしてる感覚でした。

冒頭に「人類が増え過ぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた…」といったおなじみのナレーションがないのでガンダムの世界観を知ってるのが前提となってしまっている。劇場作品として話のスケールは小さいのでどうしてもスピンオフ感は仕方ない。そもそもファーストの第15話が地味目な話だからね。
アムロの回想シーンだけ手描きのガンダムだったのはなぜなのだろう。
褐色のサザンクロスはいいね♪ 市街戦は見応えあったし、やはりドズルっぽいやつがいないと締まらない。
ミライさんはやはり白石冬美の声が印象深いのでちょっと違和感ありましたが他のキャラはほぼ違和感ありませんでした。
「2度もぶったな!」と往年のシーンもあるし一応シャアの出番もちょっとだけあるホイホイぶりに見事にやられた。ファーストのファン限定作品のようでしたf^_^;
安彦監督もいい年なので観れるものは観ておきます。
Shu

Shu