まいこ

雨を告げる漂流団地のまいこのレビュー・感想・評価

雨を告げる漂流団地(2022年製作の映画)
3.5
「ペンギン・ハイウェイ」「泣きたい私は猫をかぶる」を手がけたスタジオコロリドによる長編アニメーション第3作。

取り壊しの進む団地に入り込み、不思議な現象によって団地ごと海を漂流することになった小学6年生の少年少女たちが繰り広げるひと夏の別れの旅を描く。

忘れられない思い出、忘れたくない場所、その概念たちが顕在した子供向けのファンタジー成長譚(少しホラーな描写もあるけど)。正直な話最初の場面転換からオルフェウス型…って思った。『キャスト・アウェイ』と似ている、というレビューに同意。小さいことは考えないで、"団地で漂流する"シチュエーションがレアすぎるので追体験で楽しむべき。ただ同じ展開が続きすぎてダレるのは否めない。大喧嘩するのは1回でいいよ。

キャラクターたちはギャーギャーうるさいし、牛乳が足りてないんじゃない?ってレベルにキレがちだけど小学生ってそんなもんじゃない?それより令依菜ちゃん可愛すぎませんか?シャワーシーンで『ペンギン・ハイウェイ』のおっぱい連呼を思い出して吐き気がしましたが。

異世界にたどり着いたあの瞬間は結構好き。
まいこ

まいこ