Aika

スイング・ホテルのAikaのレビュー・感想・評価

スイング・ホテル(1942年製作の映画)
4.4
毎年11月に入るとすっかりクリスマス気分。私はホリデーシーズンが大好きなので、iPhoneのプレイリストもすでにクリスマスソングで埋め尽くされてます(*´∀`*)

そんなクリスマスソングの中でも、誰もが知ってる超有名曲「White Christmas」が生まれたミュージカル作品がこちら。

アーヴィング・バーリンの名曲でビング・クロスビーが歌い、フレッド・アステアが踊る。まるで天国のクリスマスを描いたようなミュージカル。

ふたりは友人でありながらも恋のライバル同士。いつもひとりの女性を取り合い三角関係になり、それぞれ自分の得意分野の歌とダンスで勝負。そりゃ女性も悩んで三角関係になるわ…

アステアはマージョリー・レイノルズ(ジンジャー・ロジャースを少しファニーにしたような顔立ち。可愛い!)とのダンスでは相変わらずの華麗な紳士っぷり。そしてソロでは酔っ払って踊ってみたり、爆竹を使ってびっくりド派手なダンスを見せてくれる。
個人的には、ジンジャー・ロジャースとのペアを解消し正統派のダンスを一歩抜けたこの時期のアステアのダンスも大好きです。基本紳士で洗練されていることは変わらないので何をやっても、素敵…!!と目がハートになるのは変わらない。

クロスビーの滑らかなシルクのような歌声も、まさにうっとりという言葉がぴったりで耳に心地よい。
しれっとバーリンの「イースターパレード」も歌ってくれます。アステアファンはこれだけでにやにやしちゃう。

ちなみに「White Christmas」は、アステア主演の「トップハット」撮影中に考案されたものの、サンドリッチ監督のお眼鏡に叶わず使われることはなかったそう。(Wikiより)
もし採用されていたら「White Christmas」で踊るアステア&ロジャースが観れたということかぁ…くううぅそれは観たかった!
でも今頃天国のふたりがこの曲にのって踊ってたらなぁと想像するだけでしあわせなのです…♡

原題は「Holiday Inn」
祝日だけ営業するホテルのこと。なのでストーリーも祝日に沿って進んで行き、アメリカの祝日にも詳しくなれます。
祝日にちなんだ曲やダンスもバラエティに富んでいて楽しいし、今の季節にとってもお勧めなロマンチックな名作ミュージカルです。
Aika

Aika