o

オッペンハイマーのoのネタバレレビュー・内容・結末

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

とても見応えのある映画だと思う。
原爆の開発に多くを担ったオッペンハイマー、アメリカを原爆の開発に向かわせた社会的背景、オッペンハイマーを取り巻く環境、アメリカの文化と時代によって変わるオッペンハイマーの評価など、様々な要素を3時間に凝縮してると思えた。
自分はこの映画に反戦的な要素を期待していなかったので、適材適所で豪華なキャスティングで密度の高い映画を見られてよかったと思う。
クリストファー・ノーランという現代を代表する破格の映画作家がオッペンハイマーというこれまた破格の量子学者を題材にしたのも半ば必然と思える納得の力作。
『ゴジラ-1.0』が世界的に好意的に受け止められた山崎貴監督が述べたように、この映画へのアンサーは日本から出てくるべきだろうと自分も思う。
この映画の是非や賛否より前に、原爆に対してどれだけ自分が向き合えてきたか、他人がどうこうじゃなく自分自身が問われているように感じながら、考え続けていきたい。
これは余談ですが、アカデミー賞での振る舞いが年々悪い意味で話題になるようになりましたけど、ロバート・ダウニーJrの受賞シーンが頭にこびりついて離れない。
o

o