パルパティーン

オッペンハイマーのパルパティーンのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
4.5
やっとこの映画を見ることでできた。日本人として見るべき映画だと思うし賛否両論あると思うがどういった背景や歴史認識があったかを知れる手段だと思っている。好き嫌いあると思うが見てから判断してほしい。IMAX GTレーザーで鑑賞。

今回は会話劇での伝記映画なのでノーランの取り方や内容の難しさがあると思い身構えていた。しかしそこまで身構えるほどではなかった。身構えすぎて理解しようとしすぎてあまり内容が入ってこなかった。

手法という部分では白黒とカラーで分けられているから今がどの時間軸なのかは理解しやすかった。さらに原子構造のようなエフェクトを最初から見せてきて引き寄せられたし、オッペンハイマーの周りの歪みの表現や原爆を落としたことへの弊害を演出した部分はよかった。広島と長崎の名前を出すだけで現場の映像を流さなかったのが自分はよかったと思っている。さらに爆発シーンの縦長のキノコ雲と時差でくる衝撃波は鳥肌ものであった。

オッペンハイマーという人間はどのような人間なのかや彼の周りの登場人物のことを調べてから見ることでより深みが出るように思えた。まあノーランなので1回でわかるような映画ではないので色々見たり調べてからもう一回観に行こうと思う。映像の構造からこの映画はやはりIMAXで見るべき映画だなと再認識した。

2024年26本目