lovelement

オッペンハイマーのlovelementのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
3.8
初めてIMAXで見ました。音も映像もすごい迫力でした。
で、映画の方は…オッペンハイマーさんの人生を描いたものなんだけど、モノクロで描かれたシーンとカラーのシーンの意味がわかったのが後半の方。自分の理解力の無さかも知れないけど、なかなか難解だなーと思ってしまいました。
ドイツの原爆開発を恐れて、周囲の反対を抑えて原爆開発に突き進んだオッペンハイマー。だけど、ドイツは降伏したのに開発は止まらない。いつしか開発することが目的になり、開発されたら使うことが目的になる。共産国ソ連との開発競争。それに勝ったことを示すための使用。広島とか長崎と言うワードを英語で聞くたびに胸が痛くなるし、怒りの感情が湧いてしまった。
そして、使用に対するあまりの結果を悔やむことになるオッペンハイマー。一方で、ソ連に対する優位性を保つために、彼の発言を、影響力を疎ましく思う勢力。
ファシズムとの戦いから共産主義への戦いへとアメリカが変化していった様が、オッペンハイマーの人生を通して詳細に描写されていた。
そんなことのために何万人もの命が奪われたかと思うと…やるせ無い気持ちになる映画でした。
lovelement

lovelement