ハナキノボル

オッペンハイマーのハナキノボルのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
4.2
爆弾(ダイナマイト)を作ったノーベルは悪人なのか?銃を作ったブローニングは悪人なのか?包丁を作った誰かは悪人なのか?

原爆を作ったオッペンハイマーは悪人なのか?

この映画、生半可な気持ち・知識で見ると爆死する。被爆国に生まれた我々からするとなかなかに辛い内容すぎる。

よくいうアメリカ人の原爆に対する認識(原爆のおかげで戦争が早く終結した等)がよく理解できた。

ほとんどの日本人がその認識は間違ってると思ってるだろうが、個人的には、それは事実だと思っている。残念ながら。

もちろん、原爆を落とすことが正解だったとは思っていない。が、それ以外の選択をした場合、同等レベルで死者がお互いにでていただろう。それほどまでに当時の日本軍はイカれてたのは事実。

広島長崎で15万の死者出てるけど、南京大虐殺では20万人殺してる。時期違えどいかに日本軍がイカれてたかわかる。殺した人数で比較するのもおかしいけど、自国だけ間違ってなかったという認識にするのはおかしい。

考えるべきは今後。つまり原爆の扱いと新しい兵器への扱いだろう。ノーランもそれを期待してるはず。

鑑賞中こんなにも感情と思考をしたの初めてかも。3時間が本当にあっという間だった。ノーランに感謝。

他の人も書いてるけど、予習すべき軸がたくさんある。まずはあらすじはそうだけどできれば近代世界史と日本史、簡単な物理学も頭に入れとくといい。
ハナキノボル

ハナキノボル