Haman

オッペンハイマーのHamanのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
4.5
「原爆の父」を主人公にしてる映画なので色んなバイアスがかかるもんではあるが、あっちからこっちから知ってる俳優が出現してくるので単純にエンタメ伝記映画として超ゴージャス。アホの語彙で言えばハリウッド界のスパロボみたい。原爆製造はもちろん、学生時代の教授毒殺未遂エピからセックス遍歴や共産党員の告げ口やアイソトープ煽りも含め、ぜんぶオッピーの先見の甘さが墓穴を掘りまくった結果。新築にキッチンが無いなんてのも考えてみればそうだし、最早こいつ何も考えてないのではとまで思う。未曾有の殺戮兵器を作った人物を評するのに愛らしいはおかしいがポンコツエピソードばかり見てると、連綿と続く争いは人が人を殺してんだっていう事実に改めてぶん殴られる。こういう愚かなり人間ムービーはやっぱり好きだ。あとIMAXだったからか音響が頭おかしいくらいデカくて観衆の拍手喝采のグロさで吐きそうになったのよかった。(よくはない)
会話メインで180分のランタイムを感じさせないし尿意も全然なかったのすげえ!って思ってたら、一緒に観てた恋人の膀胱は徐々にガラス瓶へ溜まっていくビー玉(原爆製造の進捗を模してる)とリンクしてたらしいの笑った。
Haman

Haman