fmgyumi

オッペンハイマーのfmgyumiのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
3.7
途中ダレたり退屈な所は無かったが、だからこそ3時間集中して鑑賞し終えた後はどっと疲れた。面白かった!よりも疲れた感が上回る。

ノーラン監督なのでクオリティは間違いない。敢えてマイナスポイントを挙げるなら、徹頭徹尾オッペンハイマーという人物に迫る映画であるからこそ、オッペンハイマーという人物そのものが「映画的にあまり面白いネタでなかった」点があるかと思う。原爆の父、という謎めいたベールを剥がしてしまえば、様々な欲や葛藤にまみれたごく普通の人物であり、人の心を動かす様な強烈な善、あるいは悪を持った人ではない。本当に普通の人。もう一人の主要人物ストロースに至ってはこれまた典型的なヴィランでしかも小物。だからこの二人を中心に描く以上、大きなカタルシスやヤマ場を作るのが難しいように感じた。(もちろんこれはノーランの手腕とは全く関係ない)

そんなドラマを3時間近くスクリーンに集中させて観せる事が出来ているのは、やっぱり映像と音のクオリティと俳優陣の演技力に他ならないと思う。そういう意味で、劇場で観るべき映画なのは間違いない。配信開始後に家で何かしながらノートパソコンやタブレットで観たら、多分全く面白くないと思う。特に劇伴音楽、音効の凄まじさは映画館の大音響でないと体感できないはず。
fmgyumi

fmgyumi