よしおスタンダード

オッペンハイマーのよしおスタンダードのネタバレレビュー・内容・結末

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
4.2

このレビューはネタバレを含みます

No.4166

僕は原爆ドームに4回くらい行ってるし、長崎の原爆資料館にも行ってる。埼玉県にある原爆の図 丸木美術館にも行ったことがある。

だから、この映画はあまりフラットには見られないだろうなぁ、と覚悟はしてた。

で、実際、トリニティ実験シーンのカウントダウンは、ほんとに息が止まってしまうかと思うぐらいの絶望的な緊迫感で、怖くて仕方がなかった。

そして、成功して浮かれ騒いでる連中を見てたら、怒りが湧いて湧いて、なんか悔しくて泣いてしまった。

演技に関しては、私はエミリー・ブラントに一番圧倒された。

=======================

で、やっぱり思うのは、「赤狩りの愚行を総括したいなら、そういう映画は別で作ってくれ!!

赤狩りとオッペンハイマーを結びつけちゃうから、日本人からすると、はあ?? 原爆の悲惨さを伝える映画じゃねーのかよ!?

オッペンハイマーが赤狩りで酷い目に遭ったとか、知らねーよ!! オッペンハイマーが自国でどんな目に遭おうが、

広島と長崎に原爆落ちた事実は変わらねーんだよ!!」

って、ここでも怒りが湧いて湧いて仕方がなかった。


まだうまく感想がまとまらない。