南森まち

四畳半タイムマシンブルースの南森まちのレビュー・感想・評価

5.0
偶然手に入れたタイムマシンで、昨日壊したエアコンのリモコンを取りに行く…というお話。傑作!

周防正行監督(原作ヨーロッパ企画)の『サマータイムマシン・ブルース』(2005)を元にアニメ化。
さらには、森見登美彦世界観(四畳半神話大系、夜は短し歩けよ乙女など)の世界観をプラスしたアレンジした作品。

『サマータイムマシン・ブルース』が大好きで、5点満点の邦画だと思っている。一方、森見登美彦の浮遊感のある世界観の作品群にはあまりハマれていなかった。そのため、見る前はものすごく不安にかられていた。

が、蓋を開けてビックリ。『サマータイムマシン・ブルース』をとても大事に扱った作品だった。
さらには、冗長になっていた部分をブラッシュアップしたり登場人物を整理したりして、107分あった作品がほぼ同じ内容で92分にまで短縮されている。

ケチャ、ホワイトボード説明、本多力の怪演など見どころはちらちら残してくれているので、元作品ファンも喜べます。
チョイ役でヨーロッパ企画の他の面々もでてきますし。

わたしが邦画とヨーロッパ企画にハマったきっかけになった作品をここまで磨き上げたスタッフ陣に感謝したい!

面白かった人は、ぜひ『ドロステのはてで僕ら』をサブスクで見て、現在ヨーロッパ企画が上演中の『あんなに優しかったゴーレム』を観に行ってください。
そして『サマータイムマシン・ブルース』をレンタル店に借りに行って私の仲間になって欲しい!瑛太と上野樹里が主演で、脇役に真木よう子、ムロツヨシ、佐々木蔵之介もいるよ!