krishna

デューン 砂の惑星PART2のkrishnaのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
3.5
JJエイブラムスの撮るSFはワクワクして楽しい。ドゥニ監督のSFは力量が素晴らし過ぎてずっと観ていたいと思わせる。またドゥニ監督の特筆すべき点は題材選び。皆が映像化して欲しいと思っている物を撮り、その観たいという欲求を遥かに超えてくる。IMAXで観られて良かった。

芸術とエンタメのちょうど良いバランスでの頂点。砂漠の兵士のシーン、まるでアラビアのロレンス。SFと言うより歴史物を観ている様な感覚に陥る。荘厳、壮大。またモノトーンシーンから砂漠のシーンへのカットなど見ている側の目へ物理的な刺激もあり実際に眩しさを感じられる。
人物パートでもフェイドラウサのアップが他の登場人物と違って顔が画角に収まってないのがフェイドラウサの圧をより感じる。めちゃくちゃ編集も考えられている。

part1でもそうだが、ハンスジマーのシンセと低音があまりにもマッチしてずっと観ていられる。戦闘のシーンでさえ美しい。
本当にあっという間に終わってしまった。


ポールの妹役でアニャが出てきたのは嬉しかった。こんだけでは勿体無いからこれはpart3作るって事かな?興行も成功するだろうから期待して待つかな。

ドゥニ監督に『三体』を撮って欲しいな。
krishna

krishna