あかっか

デューン 砂の惑星PART2のあかっかのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
4.5
2024_30 ❽

砂漠の王子が王となった時

すべての善が覆る


久々に出た!Part.1を軽々超えるPart.2!
これは劇場で観ないと絶対後悔します!
そして早く最高の続編観せて!の願いを込めてスコア-0.5です😂

圧倒的な映像体験。そして暴力的な程の音響!途中で砂の匂いまで感じるくらい惑星アラキスの世界に没入。これは劇場以外で感じることは不可能。IMAX推奨案件ですが、とにかく通常の劇場でも構わないので大スクリーンと大音量は必須!

映像だけでも凄いのだけれど、前作で全く進まなかった物語が冒頭から怒涛の展開を見せる。少しずつ明らかになるそれぞれの思惑と関係がラストでひとつに結びつく。超濃厚な166分!満足です!

以下、ネタバレあり。

前作の復習はしたものの事前情報は入れていなかったので、特にキャスト関連は冒頭にフローレンス・ピューが出て来てビックリ!他にもレア・セドゥ、そしてのちに超重要人物となる妹役は最早人外的な美しさを発揮しまくっているアニャ・テイラー=ジョイなのか!今作ではまだ生まれていないので顔見せ程度だが、間違いなく次作では主役級なわけで期待値爆上がり!

そして敵役のフェイドを演じたオースティン・バトラー!最高!やっぱり悪役が良い映画は良い!圧倒的な狂気とカリスマ。素晴らしかった!

というか登場人物全員良い!

肝は主人公であるポールとその母が前作では英雄の誕生的に描かれていたのに今作では明らかに意図的にダークサイダーとして描かれている点。作風が前作と今作後半でまるっきり違う。単なる英雄譚ではない。こんなに深い話だったのかと改めて思った。

なので途中から観客が感情移入できるのがポールではなくチャニ(ゼンデイヤ)になっていく。自分はそうだった。ポール、そっちに行っちゃダメ!

すっかり夢中になってしまったので早く続きを見せてください!ドゥニ監督!
あかっか

あかっか