準新作の記録部屋さんの映画レビュー・感想・評価

準新作の記録部屋

準新作の記録部屋

映画(5459)
ドラマ(0)
アニメ(0)
  • List view
  • Grid view

貴公子(2023年製作の映画)

-

推薦枠

入口では想像できない出口のひだまり。

たまに遭遇する不思議な映画。

日本でリメイクするなら竹内涼真で。

パスト ライブス/再会(2023年製作の映画)

3.3

・端正な出来で約2時間あっと言う間だった。

・爆発的なエモーションはなかったがじんわりくる良い映画だった。

・良かったシーンは序盤の高低差の帰り道やメリーゴーラウンドが映っている所とフェリー乗り場
>>続きを読む

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章(2024年製作の映画)

3.3

今から約10年前。スピリッツの初回をたまたまコンビニで立ち読みしていて面白そうだなと思って読んだが漫画は毎週毎週待つのが好きではないので続きを読むこともなく10年立ってしまった。

大概前後編に分かれ
>>続きを読む

アイアンクロー(2023年製作の映画)

3.1

海外の評価が高いので情報を遮断してみたが
完全に想像とは真逆の映画だった。

映画は水準以上で個人的には最近だとオッペンハイマーよりも全然良かったし強い絆の兄弟愛や幸せな未来を想像させる子供達も良かっ
>>続きを読む

さよならモンペール(1991年製作の映画)

-

レンタルしていない古い良い映画を配信(放送)してくれるのは最近だとU-NEXTぐらいなので本当に有り難い。近いうちにスティーヴ・マイナー版も見て比較したい。

お嬢ちゃん(2018年製作の映画)

3.2

銀幕で萩原みのりのあの眼がもう観れないのは残念。

ゴーストバスターズ/フローズン・サマー(2024年製作の映画)

-

・マッケンナ・グレイスのあのヘアスタイルにあの眼鏡は無双

・メロディはプリティリーグのジーナ・デイビスばりな落ち着き感

・個性のあるキャラが何人も登場するのに盛り上がらず、唯一盛り上がる終盤も爆発
>>続きを読む

オッペンハイマー(2023年製作の映画)

-

・インターステラーから早10年あのマジカルをまた味わいたいと劇場に出向くが本作を含め最近の三作は個人的には刺さらずノーランに対し距離を感じてきた。
・正直な感想はDUNEと被るが長くて面白くならない、
>>続きを読む

市子(2023年製作の映画)

-

キネマ旬報2023年日本映画同率19位

及び

2023年ベスト保管枠

ロードハウス/孤独の街(2024年製作の映画)

-

letterboxd探索枠

昨今あまり観られない王道性は評価できるが、いかんせん映画の作りが軽すぎる。

変な家(2024年製作の映画)

-

推薦枠

栗原の『脚。脚!!!』のスーパーアシストと雨宮が使っているSONYのカメラの妙に艶感のある画が良かった。

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)

-

純粋な感想は

①監督・役者・世界観は一流。

②いつもの監督のリズムなので眠くなる。

③1とほとんど同じ空気感なので1がダメだった人はたぶん本作もたぶん良くないと思われる。

④つまらなくはないが
>>続きを読む

DOGMAN ドッグマン(2023年製作の映画)

-

推薦枠

観る前は情報を入れないでほとんど見るので勝手にドンパチ多めの映画かなと思っていたがアクションは少なく重厚な人間ドラマだった。

ケイレブ・ランドリー・ジョーンズはニトラムでも異彩を放っていた
>>続きを読む

俺らのマブダチ リッキー・スタニッキー(2024年製作の映画)

-

予告やパッケージを見てもっとふざけてる内容かと思っていた。

コメディパートは面白いが個人的には真面目なシーンを省いて

徹頭徹尾バカをやる映画だったら高得点だった。

夜明けのすべて(2024年製作の映画)

3.2

明らかにリアルタイム邦画高水準の出来。ただ昔の良い邦画をたくさん浴びた身としてはそのハードルの先を観てみたい。

上白石萌音(もちろん妹も)から醸し出される稀有な純度の高い優しいオーラに心底癒される。
>>続きを読む

アメリカン・フィクション(2023年製作の映画)

-

letterboxd探索枠

軽くあらすじを観てもうちょっと文学的で複雑な話かなと思っていたが
全然そうではなく想像の何倍もシンプルな話だった。

序盤は面白くいい感じで行くのかな思っていたら
それか
>>続きを読む

コヴェナント/約束の救出(2023年製作の映画)

-

アメリカでもある程度評価が高くキャッシュトラックもその年にベストに上げるほど良かったので期待していたが個人的には特に特筆する点のない普通の映画だった。

強いて良かったのはダムのロケーションとラストの
>>続きを読む

クロッカーズ(1995年製作の映画)

2.6

DVDレンタル

MUBI探索枠

ゴッドファーザーPART2のデニーロみたいな殺し方。

シンプルな設定でダレなかったがオチがかなり物足りない。

ストップ・メイキング・センス 4Kレストア(1984年製作の映画)

4.7

推薦枠

オールタイムベスト級。ほとんど完璧。

2010年代前半に楽天レンタルでDVDを借りてSONYの小さい紫のポータブルプレイヤーで5.6割くらい観て時間がなかったのでしょうがなく返却して以来だ
>>続きを読む

哀れなるものたち(2023年製作の映画)

3.2

視覚的作家性に3.2点。終盤テンポが重くなるのが軽いマイナス。

予告でも流れている浮遊感のある音はクセになる。

フェリシティの成長がもう少し観たかった。

芸術的なオープニングも良かったが、よくあ
>>続きを読む

ブルービートル(2023年製作の映画)

-

DVDレンタル

健闘するばあちゃんと操縦するオカンは最高。

女神たちの季節(1990年製作の映画)

-

DVD購入

相変わらずの自然回帰。

そしてイメージの逆を行くクリストファー・プラマーの上手さ。

>|