家着いてすぐの発話、Qu’est on fait ici?(ここで何する?)の返しがDormons(寝よう)で割と泣きそうになった。ひもじいし寒いし寝るためだけの家。
En regardant ce film, j’ai senti que ce scénario a été écrit par Rohmer mais c’était exactement comm>>続きを読む
『覇王別姫』と同じ位評価されるべき作品。エンドロールが終わっても、しばらく立ち上がれなかった。
目には見えない力で、ゆっくりとそして確実に、切り離されていく人々の姿が描かれる。将来の選択肢が徐々に狭ま>>続きを読む
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冒頭からリリアン・ギッシュに一目惚れしたジジイが夜風の如く(?)彼女に近づき手をペチョチョヌメリと触ってくることに耐えきれず、ぷはガチギレしていたので、触んな!あっち行け!キモいんじゃボケ!パーソナル>>続きを読む
BGM、ドラッグストアで流れてるピコピコ音楽すぎて口ポカーン。うんち版スタンドバイミーみたいなタルい列車シーンなどある。
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植民地主義という構造自体の暴力について描いた傑作。普遍的な価値を持ち、記念され続ける映画ではないだろうか。
拷問により自白したアルジェリア人男性が、フランスの軍服を着せられる冒頭のシークエンスから素晴>>続きを読む
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ジャーナリズム映画。性被害を訴えた人物に対し、警察はありもしない証拠(監視カメラにキスしている君が映っていた、とか。しかしキスしている人物は被害者自身ではない)を持ち出すことで被害者を混乱させ、「君は>>続きを読む
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素材はいいのに惜しいなと思う。子どもの頃って知っているのに言い出せない、とか、自分の頭の中だけで辻褄を合わせることをやっていたような気がして、着眼点はすごく良いと思った。田舎者の兄貴が年下のきょうだい>>続きを読む
過去鑑賞
大平晋也の『わんわ』が非常に良い。優しいお話と異次元のアニメーション。なぜ描けたのか訳がわからない。もっと知られるべき作品。何回見ても泣いてしまう
こういうことを書いてしまうと、粛清を行ったソ連政府側の立場に立っちゃうんじゃとビクついているが…ぷは永遠とか復活という宗教的な思考に対して懐疑的なので映画の骨子には賛同できなかった。それでも、なぜ宗教>>続きを読む
これは絶対に見てよかった映画だー
女 女たち 私たち 私
それぞれの語りが結び目となっていく
「浮気されたら1人で生きるだなんて、でも私にはあの人しかいないのよ」みたいなセリフが非常によい。そういう>>続きを読む
土の下に埋めてあるギターを取り出して演奏する作品だと思って見返したが、違っていた→ strange parallel
スーパーの駐車場でビニール袋の持ち手をぐるぐるしているスティーブが見られる。彼>>続きを読む
メンタリティー的にはフーン?って感じだったけどおもしろかった👊💫小汚いドラクエ⚔️全身タイツのロードロス♟️
『狼の時刻』しかり無音で狂気の世界に入っていく感じが好きだ。コップで木の机をドンドン叩く>>続きを読む
ここのところシャルロット・デルボの Auschwitz et après を2巻une connaissance inutile まで読んでいて、彼女が読者をvous(あなた)と呼ぶことで、距離を取っ>>続きを読む
かつてフランス語字幕で観た。
イスラエルとパレスチナを隔てる壁の建設についてのドキュメンタリー。分離壁を建設しているのは、パレスチナ人の肉体労働者であるという事実が忘れられない。強制収容所で数週間生>>続きを読む
全体的にどんな話か覚えていないけど肌着みたいな作品。自分の物語をきちんと書くことで、どこかの世界と少しだけ繋がることができるのかもしれない、と思う。
階段の下で母親と姉が自分の悪口言ってるの聞いちゃう>>続きを読む
あんな風にお人形を扱ってはならない
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今朝、実家で飼っている犬が毛糸でできたボロクズのようになって死んでいる夢に泣きながら目覚めたこともあって、冒頭からやめろ!!!!!とブチギレてやめてしまった
ずっと楽しみにして見始めたが今見る映画では>>続きを読む
映画作品を初めて観たときに、素直に絶叫できる経験ってどれくらいあるんだろう?と思う(たぶん展開が期待を裏切るから。今のところ悪魔のいけにえとヒッチコックの鳥)
男が家庭を養うことの重圧とか、女子どもを>>続きを読む
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この作品が軍国主義的なメンタリティーを批判してるみたいな話を聞いたことがあるのと、そんな感じなのに杉田水脈が褒めてるって知ってから見たかったんだけど、思ってたのと違った。思想的に連帯できると思って観て>>続きを読む
虐殺の実行者たちが当時の様子を再現するという点で、『アクト・オブ・キリング』の元ネタと言われている。そしてこのドキュメンタリーの特徴は、彼らと生き残った者が対峙し、話し合いを行うという点にある。ぷはこ>>続きを読む
私たちの住む国では組織的な人権侵害が破綻した論理の上でまかり通っていて、生きてるだけでそのシステムに加担してしまっている。入管のことだ。思いやりとかではなくて人権の問題として捉えること、そして破綻した>>続きを読む
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⚠️見ていない
メモ『ホロコースト表象の新しい潮流』、ホロコースト映画の軌跡と現在より
虐げられるユダヤ人ではなく、戦うユダヤ人としての表彰。ユダヤ人から見ると英雄だが、この作品では罪もなき地元民>>続きを読む
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⚠️見ていない
メモ『ホロコースト表象の新しい潮流』、ホロコースト映画の軌跡と現在より
『ライフイズビューティフル』と比較し、同じく「ホロコースト」に「ユダヤのユーモア」を掛け合わせているが、原作>>続きを読む
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⚠️見ていない
メモ『ホロコースト表象の新しい潮流』、ホロコースト映画の軌跡と現在より
列車内部の映画、密室における集団心理
飲料水の分配方法を巡る対立
cf: 『フェイトレス』
同じドイツ軍と>>続きを読む
走行するワゴンの、後部ドアの扉は開きっぱなし。でも安心して観れた。現代を生きるアボリジニの『BUSH MECHANICS』という映画に似ていた。それはアボリジニたちが車で出かけようとするものの、車がし>>続きを読む
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イスラエル兵士のことについて書くと、普通の人たちだったし、話されていることが卑近で近しく感じた。というのも彼らは、テレビゲームで遊ぶような年齢で徴兵され訓練を受けた。そうするうちにゲームの中の敵を殺す>>続きを読む
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イスラエル映画。フランス語字幕で
主人公兄弟(ユダヤ教徒)とその父親が自動車事故を起こし、兄の方が助けを求めに行ってる間に父親が失踪する。自殺か他殺か、はたまた生きているのかも分からず、残された家族>>続きを読む
今日の昼、一緒にごはんを食べた人(その人はラジ・リーと見えない電波で繋がっているらしい笑)に「いつまで上映してるの?何時から?今から行きな!」って勧められて急遽観てきた
いやー、すごい作品と出会った。>>続きを読む