オールドボーイさんの映画レビュー・感想・評価

オールドボーイ

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REBEL MOON ー パート2: 傷跡を刻む者(2024年製作の映画)

2.9

このレビューはネタバレを含みます

どうしてしまったんだスナイダー。

…そう思わずにはいられない。

スローモーションの多用も
気恥ずかしくなるくらいだ。

いよいよ七人の侍よろしくな展開になるわけだが、

前作で感情移入できてないま
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愛にイナズマ(2023年製作の映画)

4.5

このレビューはネタバレを含みます

こんなにハグしたくなる映画が
他にあるだろうか。

「生きてりゃみんな俳優なんだよ!」

最高である。

楽しみにしていたのに劇場に行けなくて
ほぼ予備知識なしに自宅で鑑賞。

前半コロナ禍の居心地悪
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パレード(2024年製作の映画)

3.3

このレビューはネタバレを含みます

人間誰しもあちらの世界に
せめて救いを求めたいもの(?)。

邦画にはやたらこの手の話を
ファンタジーとして描写したものが多く
個人的には大の苦手である。

今回はキャストと藤井監督に注目して
何とか
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オッペンハイマー(2023年製作の映画)

4.0

バットマン以降、ノーラン作品は
劇場、IMAXで観てきた。
監督の制作意図を最大限に受け止めたいために。かといって熱狂的ファンというわけでもないが。
※Blu-rayもたいてい購入するが、ダークナイト
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怪物(2023年製作の映画)

3.7

このレビューはネタバレを含みます

スゴイ布陣で臨んだ作品だけに
見応えこそあるが、

やはり序盤の校長室のやりとり。

なぜ教師らがあのような言動に至ったか、
その背景はあとで描かれるワケだが
それを知るにつれ

にしてもあれはないよ
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ブラック・フォン(2022年製作の映画)

3.8

原作はかの巨匠の子とか。
なるほど少年たちを主人公とした物語や
「悪」への立ち向かい方もそれらしい。

妹の超自然的な力やキャラクター、
伏線を回収した最後の反撃方法など
中々オモシロイ。

しかし謎
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機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(2021年製作の映画)

3.5

劇場で観てからの二回目の鑑賞。
初回の印象は正直あまり良くなく、
なんとなくリピートしてみた。

ガンダムはこうあるべき、
みたいな狭い考えは持っていないつもり。
だがやはり好み、求めるものはあって。
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ボーはおそれている(2023年製作の映画)

3.7

映画の楽しみ方は人それぞれ。
それは勿論創り手にも言える。

だからこの作品への否定的な感想には
宮崎駿「君たちは」と同じく
監督·観客とのズレを感じる。

この手の作品には
カタルシスや理解を求めた
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グランツーリスモ(2023年製作の映画)

3.8

最初に監督の名前を見た時?!となった。
監督が受けたいわゆる請負仕事だろうからと、
このゲームになんら接点がないまま鑑賞。

これほどメーカー、商品(ゲームソフト)のプロモーションに直結する映画も珍し
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こちらあみ子(2022年製作の映画)

3.7

このレビューはネタバレを含みます

故郷広島が舞台というのが後押しになり、
予備知識ほぼ無しで鑑賞に至る。

想定外に辛い展開が待っていたが、
やっかいな問題に
「誰も悪くない」ことが挙げられる。

主人公あみこの発達障害は鑑賞していて
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伯爵(2023年製作の映画)

3.8

興味深い作品。

史実に吸血鬼を混ぜ込んで
黒いユーモアで表現された物語と、
モノクロの洗練された絵作りが魅力。

父を気遣っているようで
遺産のことしか頭にない子供たちや
唯一の下僕である執事と不倫
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哀れなるものたち(2023年製作の映画)

4.2

すごい映画ができたものだ。

ランティモス監督作品らしく
寓話的でグロテスクな世界ではあるが、
これほどまでにポジティブで
自由な映画だったとは。

下敷きとなる
フランケンシュタイン(の怪物)とは違
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ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE(2023年製作の映画)

3.8

このレビューはネタバレを含みます

思えば最初はデ・パルマ監督から始まったシリーズ。
トム・クルーズの俳優人生を決定付けた
大きな看板となったものだ
(ジェイソン・ボーンの出現も転換期になったろう)」。

前作くらいから劇場での観賞は
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Pearl パール(2022年製作の映画)

3.7

前作とは作風が異なり
ブラックユーモアが盛り込まれた
不思議な魅力をもつ。

田舎娘が華やかな世界にただ夢見る話、
とはいかず
ネイティブな暴力性と執着、
妄想癖と、
単なるシリアルキラー譚でなく
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