コレ2004年にリアタイしてた。2025年にNHKでまたやってたから久しぶりに視聴。
火の鳥にはじめて出会ったのは高校生の時(1995年くらい)。父親がその昔読んでいた、ふる〜いコミックスを読んで夢中>>続きを読む
丁寧に作られたストップモーションには驚かされる。
ストーリーは4話のピカチュウの話が良かった。
最近新シリーズをやってるし、長く続いている高評価な作品なので視聴。自分には合わないのか、あまり好きな話がなかった。
話が安っぽい芝居みたいでわざとらしい。かなり前の作品なのでしょうがないが、作画が古く>>続きを読む
はちゃめちゃで面白い。ショートアニメなのでしょうがないかもだけど、早口なのでもっとゆっくりみたかった。
3話まで視聴しましたがリタイア。
デブが動けるのはまあ良いが、物理法則を無視した動きに見える。アニメ化がうまくいかなかったのかな?
また現実に近い世界を舞台にしているためか、自分の中では、(元)殺し屋>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
SFはあまり好きじゃないけど、日常と非日常が混在する世界が生々しく面白かった。
最後は放り投げた感、、、あの世界でおんたんと門出がどう生きて行くかみたかったな。
キャラデザはクセ強、作画は良い。 OP>>続きを読む
最初にACCAの説明はあるものの、それだけでは分からず。
登場人物や国(区)も多く、ちょっととっつきにくい。
話はなんだか出来過ぎ、ご都合展開に感じたなあ。
OVAも視聴。
M家がらみのストーリーでは、余計にご都合展開で今ひとつ。中盤の普通(?)の事件を扱った話の方がまだ面白い。
キャラデザ、作画はいまいちだが、みているうちに愛着がわき、最後には猫たちがとても愛らしくみえました。
7話のクリシュナのスイカ回好き。
8話、ブラッシングの話すき。
作画は相変わらずだが、試合を通して登場人物の心理描写やとんぼの成長がえがかれており面白かった。
キャラデザはデフォルメキャラも含めて好み。作画(キャラの動き)は今ひとつ。
登場人物がみんな性格良く純情で、かわいらしい話でよい。
蘇芳さんが常磐くんのことを好きな理由がわからない。終盤の萩くんのこじ>>続きを読む
うる星やつらに続いてリメイク。
とても楽しいるーみっくわーるど。ずっと見てられる。
サイエンスSARUによる神作画。
オカルト青春ストーリーも面白い。
OPクセになる。
魔法少女が職業化した社会。OLさんのように魔法少女をしている。って考えると、いい年したお姉さんがあの変身シーンか〜ってなる。
大手企業とベンチャー企業、お仕事色が強い。
キャラデザ、作画いまいち。
E>>続きを読む
コロコロ原作。読んでたのは30年以上前ですが、ドラえもん、おぼっちゃまくん、志村けんが小学生になった?やつとか好きだったな。
作画は良く、ぷにるは文句なしにかわいいけどコタローはぷにるに冷たいし、自分>>続きを読む
主人公の設定重い。
キャラデザ気になる。特にはなの髪型。デフォルメキャラが2名いるのはなんで?
ダンディーカッコよ〜!
すごい作画で見ているだけで楽しい。今(2024年)見ても全く古さを感じない。
毎週楽しみに見てた。
教師と生徒のラブコメだが、ちょっとせつないのが良い。3話は序盤のみどころ。1クールでまとまっている。
OPクセになるし、EDは良い。
イケメンのイクメン(吸血鬼)たちが奮闘する話。
マユ期など専門用語が多く難解な部分もあるが、子どもたちが可愛いので見ていられる。
一生懸命やってるオタクはカッコいい。くさいセリフが多いけど良いんだよなあ。
ハーレム要素はちと苦手。
作画よく、動きが素晴らしい。
SF作品は難しいものがおおいが、
ギャグテイストでとっつきやすい。ダンディーのカッコ良さもじゅうぶん味わえ、ホロリとくる話もある。
5話、9話、13話好き。
こ、これはスゴいアニメだった。
キャラデザ、作画良い。メチャクチャかっこよかった!
18話「文武両道」が1番お気に入りの回。全編通してギャグとシリアスのバランスも絶妙。
時代劇アニメの最高峰じゃないで>>続きを読む
物語シリーズ新作。
撫子のストーリーと忍のストーリー。
これまで中途半端だった撫子にも一応のエンディング。良かった。
忍のストーリーは会話劇が中心でアニメの動きが少なく、そういう意味ではちょっと退屈。>>続きを読む
子供が小さい時に一緒に見てた、思い出の作品。恐竜が鎧をつけ始めてからはビミョ〜。
子供が小さい時に一緒に見てた、思い出の作品。ゲームにもどハマりしてた。
このレビューはネタバレを含みます
かなり前の作品だが、今(2024年)みても古さを感じない。
先生の描写が着ぐるみ、大人、子供と違うことなどよくわからない部分もあったが、唯一無二の世界観。
1話完結だし救いのある話ばかりで良かった。も>>続きを読む
主人公に魅力ないのになあ。ご都合展開やなあ。式守さんみたいやなあ。て思ってたら同じ監督なんやね。
2話でリタイア。最後まで視聴してないのでスコアはつけませんが、ここまでは2点。
ヒロインが突然先輩を好きになっている。それ前提で楽しむのね。
こんな独りよがりでご都合主義なアニメは珍しいのでは?
3話でリタイア。最後まで視聴してないのでスコアはつけませんがここまでは2点。
動画工房の(多分)ホンキ。面白いが2期まででは中途半端。
3期の制作が決まっており、最後まで視聴してから点数をつけたいところ。
作画よくないし、ぽっちゃりばっか。コレ需要あるんか?見たけどね...
難しいテーマだが、序盤は
さきちゃんの明るさに助けられた。3話は序盤の最大の見どころ。
4話以降はさきちゃんの悩みも見えてきて重苦しい展開に。
近年稀にみるハラハラ具合を経て最終話はうるっときた。
ま>>続きを読む
歴史上の人物をえがいた作品だが、キャラデザやストーリーは現代風になっており、見やすかった。
中2の息子もハマって、深夜にリアタイしてたほど。
個人的には、こういうジャンルでいったら「平家物語」の方が好>>続きを読む
キャラデザ、作画良い。
せつないストーリーが多いが、やなみさんの持ち前の明るさで重くならず。
ちょっとハーレムになりそうで心配(ハーレム苦手)したが、あくまでヒロインたちが主役って感じで最後まで楽しく>>続きを読む