このレビューはネタバレを含みます
アカデミー賞で日本映画として初の視覚効果賞受賞という快挙を成し遂げたゴジラ最新作。アマプラで配信スタートしたので、ようやく鑑賞。
予告編の段階で、遂に邦画の特殊効果もこのレベルに来たかと思っていたが、>>続きを読む
東日本大震災が日本人に残したインパクトの大きさを改めて考えさせられた。見終わって心に残るモヤモヤが消えない。
現実とフィクションは本来切り離して捉えるべきだと思うが、そう単純にはいかない。それだけ大き>>続きを読む
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米国の田舎町を舞台にした青春映画。
地方の人間であれば、ギルバートの苛立ちや焦燥、孤独、諦観が、よりリアルに胸に迫る。彼の抱えるモヤモヤは、かつての自分が感じていた感情そのものだった。その足枷は自ら嵌>>続きを読む
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個人的にロビン・ウィリアムズの最高傑作はコレ。ジェフ・ブリッジス、マーセデス・ルール、アマンダ・プラマー(ハニー・バニー!)、すべてのキャストが素晴らしい。何度でも観たくなる作品です。
クセの強いテ>>続きを読む
山本直樹を知らず、予告篇だけ観て鑑賞を決めた人は面食らうかな。
単なるエロに留まらない詩情性を感じさせ、非常に映画的な作風の山本直樹マンガ。それもあってか映画化・映像化は多いけど、実際映画化されると、>>続きを読む
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デビット・リンチ監督にしては分かりやすいパッション溢れるラブストーリー。暴力、セックス、ファンタジー、不条理、グロの強烈ミックスで、唯一無二のリンチ・ワールドを作り上げてます。
「エルビスと蛇皮ジャケ>>続きを読む
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「哀れなるものたち」繋がりで鑑賞。
女性たちの激しくも静かなバトルは、宣伝文句通り英国王宮版「大奥」または「イヴの総て」。主演3人の演技が素晴らしく、特にアン女王役のオリヴィア・コールマンはオスカーに>>続きを読む
さすがにジジイ、不死身過ぎでしょう!
おそらく女子受けしない、中二男子魂バク上がりのアクション映画。
リアリティすっ飛ばして理屈の合わない所だらけだけど、キメる所はキメる。ショートめの上映時間も相まっ>>続きを読む
ヨーロッパの架空の国のホテルを舞台にしたコメディ。
とにかく映像が素晴らしい、楽しい。カラフルでファニーで、凝りに凝ってる。ストーリーの時代に合わせてアスペクト比を変えるなんてワザも!
役者も超豪華で>>続きを読む
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予備知識まったく無しで鑑賞、どストライクな作品でした。見終わってみたら、割と過激な印象を持っていたキム・ギドク監督作品だった。こんな映画も撮ってたのか。
山奥の湖に浮かぶ寺の画に、まず目が釘付けに。そ>>続きを読む
ポン・ジュノ監督の、相変わらず一筋縄ではいかないサスペンス秀作。
乗っけから珍妙な踊りで幕を開けたかと思うと、予想を裏切りまくる展開に舌を巻く。ストーリーの転がし方が、相変わらず天才的。
何より胸に迫>>続きを読む
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妻がオーケストラを題材にしたTVドラマを観ていたので、クラシック繋がりで約40年ぶりに鑑賞。
最初に観たときは、まだ10代だったが、何て残酷な映画だろうと戦慄した。根拠のない自信に満ちていた、あの頃。>>続きを読む
映像も音楽も編集も全てパンク!ストーリー全無視で、とにかく振り切れてる。パッションがハンパない怪作。
40年以上前の作品だけど、今観てもそんなに古さは感じない。廃工場を利用したらしい美術は素晴らしいと>>続きを読む
冷戦下の核の恐怖と人間の愚かさをブラックな笑いで表現したコメディ映画。
昔観たときは、まだソ連が存在していたので核の脅威を身近に感じた。時が流れ世界情勢は変わったけど、映画に込められたメッセージは今も>>続きを読む
「沈黙の艦隊」で潜水艦モノにハマった妻が観たいというので、数十年ぶりに鑑賞。
東西冷戦時代の映画で、今見ると隔世の感があるが、やっぱり面白い!「潜水艦映画にハズレ無し」を証明してくれる1本。
さすがの>>続きを読む
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貧乏人は劇場に行くのも少し二の足を踏むのだけど、予告編を観て「これは絶対に観ておかないと後悔する!」と感じて、久しぶりに劇場で鑑賞。
結果、少し予想とは違ったけど(こんなに性的なシーンが多いとは)、す>>続きを読む
ウディ・アレン監督のホーム、ニューヨークを舞台にした軽妙なコメディ。
ニューヨークの定番から穴場のスポットまで色々出てきて、ファッション誌のNY特集あたりで紹介されそうな感じ。
最初は主人公カップル>>続きを読む
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ちょいと時間が空いた休日、何かサクッと観られるのがいいなと思い、上映時間100分ということで鑑賞。
人生が上手くいっていない職業運転手と天才調香師。まったく違う二人が、最初衝突するけれど、だんだんと>>続きを読む
予備知識ほぼ無しで鑑賞。
これほど完璧で人間と見分けがつかないアンドロイドが完成しているのに、SF的ビジュアルがほぼ皆無という不思議なSF映画。
ロマンチックさを押さえて、愛って何?と考えさせる哲学的>>続きを読む
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たまたま放送されてるのを、まったく予備知識なしで観てみたら、結構イケてたのでラッキー!な映画。
余命少ない二人が、海を見に行く。そのシチュエーションがいい。人生こんなふうに終えられたら、素敵だろうな。>>続きを読む
長らくネトフリを見る機会がなかったが、ようやく鑑賞出来ました。息子に感謝。
ポップなオープニングから韓国の山奥の美しい大自然へ、オクジャと少女の愛らしい関係が描かれるくだりに期待は高まる。
その後動>>続きを読む
一級のサスペンスドラマ「殺人の追憶」から一転、ポン・ジュノ監督のモンスター映画。とはいえポン・ジュノらしく、一筋縄ではいかない快作。
スーパーヒーローは出てこず、警察、軍隊、科学者も活躍しない。娘を>>続きを読む
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観た順番では、最初のポン・ジュノ監督作。
韓国で実際に起こった(当時は)未解決の連続殺人事件を描いた刑事モノ。
実は、このイントロデュース自体がネタバレ(犯人は捕まらない)なのだが、最後まで途切れな>>続きを読む
「パラサイト 半地下の家族」で映画ファン以外にも知られるようになったポン・ジュノ監督のデビュー作。
アパートという限られた舞台をフルに活かし、笑い、サスペンス、ロマンス、夢、アクションを巧みに織り込>>続きを読む
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ホラー苦手なんでほぼ観ないんだけど、時間あったのと、前にチラッと見た予告編が、そんなに怖そうじゃなかったんで鑑賞。
ドキュメンタリーの形式、タイの美しい映像で、前半はいい雰囲気…でも後半はやっぱ自分的>>続きを読む
カミさんが観たいというので、ディズニー+で鑑賞。
安定のピクサーという感じで、映像は素晴らしい。火・水・土・風のキャラクター造形も流石。
ストーリーも安心して観られるラブストーリーで、エンタメの王道。>>続きを読む
30年くらい前に観た時に、こんなに心が暖かくなる映画があるのかと心酔。
映画が進むにつれて、主人公がどんどん愛らしく見えてくる。嫌な人が一人も出てこない。(自分的には、カフェをおん出されて、ちょっと離>>続きを読む
予告編は結構面白そうだったので、期待して視聴。
タイトルからしてもっとポップかと思いきや、意外とハード。アクションは前半やや弛め、後半にテンポ出てきた感じ。笑気ガスのくだりは笑えた。
色々「キル・ビル>>続きを読む
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繊細だけど逞しく生きる女性たちの悩みや葛藤、友情、連帯感、愛情等など、ボンヤリ男子の自分には1シーン毎に目からウロコの映画。「レディ・バード」の大人版の趣きも。
昭和40年代生まれの自分は、保健体育で>>続きを読む
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予告編を見た時に何か気になっていた映画。
北欧の映画は、とにかく画が美しい。全編通して見入ってしまう。
一方でストーリーは???。
産まれたクリーチャーが、主人公の少女の抑圧された心の闇や欲求を象徴し>>続きを読む
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アラン・パーカー監督作。
鳥になりたいと夢想する繊細なバーディーと、親友のアル。ベトナムで心に、体にそれぞれ深い傷を負った二人の現在と過去が交互に語られ、明かされていく。
マシュー・モディーンと、ま>>続きを読む
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キネ旬1位&同郷・瀧内公美さん主演ということで鑑賞。
主演二人のみで進む物語。もっと重めのテーマかと思っていたけど、予想に反して軽さもあって、自分は自然に受け入れられた。(やり過ぎでアソコが腫れちゃ>>続きを読む
悲惨とも言える松子の一生をブラックコメディ、ミュージカル仕立てで映像化。そうすることで、より胸に迫る映画になっていると思う。(ダンサー・イン・ザ・ダークをちょっと思い出した。)
傍から見れば、不幸な人>>続きを読む
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御年93歳(公開時91歳)クリント・イーストウッド監督作。
これほどのキャリア、実績がありながら、今だコンスタントに作品を発表していることは驚異的!
熟練の映画作りで、派手さはなくとも最後まで安定して>>続きを読む
映画化当時、凄く話題になっていた記憶がある。そのまま30年近く経過し、ようやく鑑賞。
崔監督はじめ、既に鬼籍に入られた方も多く出演されていて、涙。
また、今も活躍中の俳優さんたちの若々しさにビックリ>>続きを読む
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たった2本しか長編撮ってないのに伝説的な監督・長谷川和彦監督のデビュー作。
熱中時代や相棒のイメージからは想像がつかないけど、あの時代アウトローを演じてた水谷豊さんが大好きだった。(逃れの街とかも好き>>続きを読む