ろいろい

フルメタル・パニック!のろいろいのレビュー・感想・評価

フルメタル・パニック!(2002年製作のアニメ)
3.8
💠favorite line💠
"カシムカシムと、馴れ馴れしいんだよ!糞野郎!"

🎞️story&information🎞️
世界最強といわれる特殊部隊「ミスリル」に所属する戦士、相良宗介。
彼は、日本の高校に通う美少女「千鳥かなめ」を守るため、彼女の高校に転校生としてやって来る――。


監督は千明孝一。


原作では『ウィスパード』を巡る謎やブラックテクノロジーを巡る戦いが本筋となっているけど、
アニメ版1作目の本作では序盤で触れて以降、ほぼ言及されていない。
また、お色気シーンや一部短編のストーリーが挿入されており、学園物としての色合いが強くなっていることが特徴。

よく『京アニ作品』と間違われるみたいだけど、本作はGONZO作品。京アニは2期からですね。

🎞️review🎞️✐✐✐✐✐✐
幼少期から戦場に身を置いてきた1人の兵士を主人公にしたSFミリタリーアクション作品。

軍事色が強い世界情勢を絡めたシリアスなストーリーに、絶妙なドタバタ日常劇が同居いしている唯一無二の雰囲気が特徴。

戦争狂で朴念仁の主人公がヒロインとの日常を通し、人間味を取り戻していくいわゆる『ボーイミーツガール』もので、
SFミリタリー作品と謳いながらも、"学園"、"ギャグ"、"シリアス"、"ラブコメ"とここまでかと思うほどの要素を詰め込んでいる。
のにも関わらず、不思議と中途半端になっていない。
非常に各要素の塩梅が良い。

ストーリーはシンプルなので厚みはあまり感じないけど、
序盤はお色気やコメディ要素が強い。
中盤〜後半は、シリアスな展開となり、ロボットの戦闘が増えてくる。

そんなストーリー展開で特に素晴らしかったのが主要キャラ。
当時のラノベ人気キャラランキングで主人公・ヒロイン共に上位ランクインしている程魅力的。

傭兵スペシャリストだけど、実直な性格であるが故に浮世離れしている主人公。
日常と非日常とのギャップが大きく、笑える。

そしてそんな主人公とミスマッチで男勝りなヒロイン。
ヒロインとしては珍しくかなりがさつ。だけど女子高生らしい一面もチラホラあるのが良い。

そして、恐らく好きな人が多いであろうサブヒロイン。
主人公と同じ年齢でありながらも、秘密組織の潜水艦で艦長を務める美少女。
もちろん外見も可愛いのだけど、艦長としての責任と義務を負いながらも、常に部下のことを考えている姿は美しかった。
鼻血まみれで「彼女は最高よ」と叫ぶシーンで惚れたw
意外とアプローチが積極的なのも相まって一番好き!!🥰

OPとEDはどこか懐かしく感じる爽やかな曲で、結局24話1回も飛ばすことが無かった。

ただ、戦闘自体は熱いけど、少し単調。
まぁでも戦争ってそんなものだよね。と思いつつ視聴していた。
あと、露骨なパンチラシーンは必要なかったかもしれない💦

ボーイミーツガール×SFミリタリー作品が好きな人はぜひ!
—-✄———-✄———-✄—-
story:dアニメストア参考
information:Wiki参考
ろいろい

ろいろい