みかん

うる星やつらのみかんのレビュー・感想・評価

うる星やつら(1981年製作のアニメ)
4.5
リメイク記念に見返し中!!

「うる星やつら」は世代じゃないけど、地元では小中校のころ学校終わりの時間に再放送しまくってて、夢中で見てました。
今でもいちばん好きな漫画だし、アニメも大好き!
アニメは第3~第4シーズンあたりがとくに好きな話が多くて、懐かしくてたまらないです。
初期ももちろん良いのですが、結構雰囲気違うので、個人的には後期のほうが気楽に見れる感があって好きです。
初期は絵が古くさすぎてあんま受け付けないのもあるから、後期のほうが皆可愛いのもポイント高い。

日常×不条理な非日常のはちゃめちゃ感は、今みてもやっぱり面白い。
下品さと上品さ、ゲスさと尊さ。
絶妙なバランス感覚。
唯一無二な作品です!

キャラクターの癖が強い個性も魅力的!
ラムちゃんの人気が先立っているけど、私的にはダーリンの魅力もたまらんのです。
浮わついてるけど、あの力の抜け具合というか、優しさとか。たまに見せる男気も。
ラムちゃんには頑なに言葉は伝えないけど、たまに溢れ出てる行動や表情に見える想いとか。

メイン2人以外だと、ランちゃんと面堂、水乃小路兄妹がお気に入りキャラです。
女の子は皆可愛いです!
原作も、うる星の頃の高橋留美子のもっちりコロコロしてた絵がいちばん可愛いし好きです(*^^*)

まさか今さら新作見れるなんて思ってなかったので、新作PV見てかなりテンション上がってます。
新しい声優さん達も、声違うのにちゃんとキャラクターの個性が出てて全然違和感なく、ほんとすごい。

新作が楽しみすぎる!!
今の時代、かなり際どい話やセンシティブなキャラクターもいるけど、変に規制せず本作の魅力を再現してほしいです。

あと、子供のころは気にせず面白く見ていたけど、今思うと押井監督色強い話は賛否別れるとは思います。
個人的には話によりけりだし好きな話も多いけど、映画「ビューティフルドリーマー」とかは監督の思想が強すぎるというか、空気感違いすぎて「うる星やつら」として見るとちょっと苦手でしたねー。
今見直したら変わるかもですが。


*特にお気に入り10エピソード(たくさんありすぎる!)
86話「逆上!みじめっこ終太郎」
100話「大金庫!決死のサバイバル!!」
110話「き・え・な・いルージュマジック」
115話「魔境スペシャル!面堂家の財宝を探せ!!」
127話「愛のすみかはいずこ?栗子と長十郎」
139話「友引高校サバイバル!生き残るのは誰だ!!」
153話「またまたヨロイ娘登場!嵐をよぶデート」
169話「刺激的だっちゃ!恐怖の頭上クーラー!!」
172話「幸福押し売り!ピントはずれの青い鳥!!」
190話「ハチャメチャ!ランちゃんの巨大人形!!」
みかん

みかん

みかんさんの鑑賞したアニメ