てるる

フルーツバスケット 1st seasonのてるるのレビュー・感想・評価

フルーツバスケット 1st season(2019年製作のアニメ)
4.0
今期ファイナルシーズン放送中の少女マンガ原作のアニメ。

十二支の物の怪に憑かれた一族、草摩家。
ひょんなことから草摩家の秘密を知ることになった本田透。
純粋無垢な彼女が草摩家と深く関わっていくことになる。

少女漫画原作なので、とんでもないイケメンや美少女しか出てこない。

苦手なやつかなーと思いきや、ギャグ要素も意外と多くて面白い。

そしてそれぞれ皆何かしらの闇やコンプレックスを抱えている。
これがまた泣ける。

紅葉とかはとりのエピソードは号泣。
透の友達の魚ちゃん花ちゃんのエピソードも負けず劣らず泣ける。

個人的にお気に入りのキャラは花ちゃんと弟くん、そして草摩 由希の兄貴。
逆に苦手なのが草摩 夾と燈路。
特にヒロに関しては見ててめっちゃ腹立ってくる(心狭っ!)

基本的に十二支に憑かれた人達は異性に抱きつかれると獣に変身するファンタジーなんだけど、何よりもファンタジーなのは透。
あんな人、現実にはいねぇええええ!
でもそこがまた面白い部分でもあるんだけど。

人間のエゴや醜さ、イジメや迫害などそこそこエグい話も透がいることで緩和。

でも1番エグいのは紅葉が話してた謎の童話?「世界で1番バカな旅人」だよなぁ。
笑える話全集(架空)に載ってた体で語ってるけど、全く笑えん!

1期は登場人物の紹介エピソードみたいなところが多くて、本格的にアキトが絡んできて掻き回していく。

余談だけど、1期の1クール目のED「Lucky Ending」が1番このアニメに合っている気がする。
ちなみに1.5倍速で聴くと最高です←オイ
てるる

てるる