rollin

チェンソーマンのrollinのレビュー・感想・評価

チェンソーマン(2022年製作のアニメ)
1.1
チギャウ‥‥チギャウ‥‥🦈


まあプロモの時点で察してた。
完全にTRIGGERか湯浅監督案件。それかポプテピor銀魂チームでもいいや。
IKKIやアフタヌーン系のサブカル色強い作品をジャンプでやるという、チェンソーマン最大の武器と最大の矛盾が見事に集約されたアニメ。

一体誰がチェンソーマンにこんな高解像度求めてんの?無駄なカット割と弛緩した引き画、まるではじめてカメラ触った学生みたいに気を衒ったノープラン構図の羅列。グダグダ鈍重なテンポでいちいち各カットに情感と意味が生まれてしまっていて、抑揚もクソもない。この段階でデンジに感情移入させたら負けだと思うんですけど。
デンジって欲望に忠実なフリをしてるけど本当は何も感じられない空っぽのキャラクターでしょ?だから雪合戦の演出が際立つんじゃん。

アクションは3DCG技術の見本市で、画も運動エネルギー重視なので全然印象に残りまへん。ケレン味ある一枚絵って運動エネルギーに抵抗してるからカッコいいんだよ。てか処理落ちしとるやんけ笑 呪術の戦闘は見応えあったのにな。

あと一番恥ずかしいのがOPで、漫画家が映画からインスピレーション受けるなんてごく当たり前のことを、声高にパロディでアピるってクソほど安直でダサいよな。こっちは独創性の部分を評価してんのにさ。藤本タツキがサンプリングしてきた所謂映画秘宝的嗜好映画のアティチュードってさぁ、このアニメとは真逆のモンだと思うよ。何でパクリ元の『トゥルー・ロマンス』とか『復讐者に憐れみを』には言及しないの??とりあえずお隣りのBLEACHかぼっち・ざ・ろっく!もとい映画を沢山観て勉強しよ?

みんなで手をつないで赤信号を渡るんじゃなくて、目隠しで高速道路を逆走するのがチェンソーマンって作品だろ?試合に勝って勝負に負けたアニメ。ナナチは大好き。
rollin

rollin