ろいろい

キディ・グレイドのろいろいのレビュー・感想・評価

キディ・グレイド(2002年製作のアニメ)
3.5
💠favorite line💠
"ぢゃっぢゃ~ん。"

🎞️story&information🎞️
遠い未来、人類が外宇宙に進出、地球以外にも定住し、多くの惑星国家が成立した。
しかし、空間の拡大と人口の増大に比例して、紛争規模も拡大していた。
相次ぐ大規模紛争を回避する為に、各惑星系政府は協議の上、『宇宙惑星連合』を成立させ、平和と安全の維持、人類と言う「種」の更なる繁栄を目指した。
その為、武力を使う紛争は減少し、各星系は繁栄の道を歩み始めたが、それに伴い今度は経済による衝突が顕在化し始めた。
そこで宇宙惑星連合は惑星国家群相互の関税と貿易を監視し、取り締まる実行機関として、GOTTを設立した。
GOTTに所属する2人の少女、エクレールとリュミエール。
普段はGOTTの受付嬢をする2人だが、局長エクリプスの特務指令を命ぜられると、経済に基づく紛争に、実力で対抗するエージェント『ESメンバー』の任務に就くのだった――。


監督は後藤圭二。

アニメとラジオ、コミック、小説が複雑にリンクしている。

🎞️review🎞️✐✐✐✐✐✐
2002年に放送されたスペースオペラ作品。
全24話。

2000年代はじめにスペースオペラの新しい方向を模索した知る人ぞ知る隠れた良作。

主人公2人の容姿が途中から次々変わるという斬新な設定が特徴的。

キービジュアルだけ見ると萌アニメかのようなキャラデザに浅いアニメかと思われることも度々…。
実際は非常に多い専門用語の裏腹にハードな設定とボリュームの濃いストーリーが展開される。
テラフォーミングされた開拓惑星に順応すべく「適応」せざるを得なかった人類と「地球人」との人種差別。
労働者という家畜を飼う純潔派。
序盤は萌えキャラたちの事件解決物語と思いきや、徐々に見えてくる歪んだ平和と構造。
そして母と子の物語と"不老不死"が生んだ枷。
ストーリーの奥が深い。

クセになるOPに優秀なメカニックのデザインも魅力的だけど、
「カップリング」が公式設定として盛り込まれているのが良い。

主役ももちろん、他のESメンバーも常に2人組で行動している。
そのバリエーションは「肉体派女性×頭脳派女性」「短髪ワイルド男性×長髪エレガント男性」
「無口なお兄さん×お喋りなロリ」「理想的な姉×姉想いな弟」「夫想いな妻×読めない夫」「無口な女性×男勝りな女性」
と24話で魅せれるギリギリまでカバーしている。

スペースオペラ好きならぜひ見てみて欲しい。

—-✄———-✄———-✄—-
story:dアニメストア参考
information:Wiki参考
ろいろい

ろいろい