エイガスキー

ぼっち・ざ・ろっく!のエイガスキーのレビュー・感想・評価

ぼっち・ざ・ろっく!(2022年製作のアニメ)
3.0
これは女子高生バンドものの皮をかぶったなろう系だ!

ぼっちのひとりちゃんが努力で身に付けたギターテクをもって女子高生バンドに居場所を見つける物語。

一見すると『けいおん』に代表されるような女子高生バンドもののように見えるが、バンドのピンチにそれまで隠していたギターテクで急に無双してカタルシスを得る構成はまんまなろう系のものだった。
ただしそのギターテクは転生や転移をして神様から与えられたものや才能ではなく、動機はどうであれ努力で身に付けたものなので嫌悪感はない。

女子高生バンドものなのでどうしても『けいおん』が頭をチラつくし恐らく原作者や制作者も意識はしていると思う。
主人公バンドの演奏中に校舎や思い出の場所のモンタージュをいれるところなんかはまんま『けいおん』オマージュだったし。
ただ『けいおん』ではやらなかった、女子高生バンドらしい下手くそな演奏をやったのは良かった。
本当に下手な演奏をしたのか、普通の演奏のトラックをずらしてパッケージングしたのかは不明だが、それがあっての「ぼっち覚醒」のカタルシスが活きていた。
他にも原作にあった色気やエロを極力排除した内容は、下手なケチをつけられないための制作者の作品愛が感じられて良かった。

まったくのノーマークだった作品が覇権をとるからアニメって面白い。