『ぼっち・ざ・ろっく!』
製作年2022年。
1クール全12話。
友達のいない引っ込み思案な女子高校生の後藤ひとりが、バンド活動を通じて成長していく姿を描く音楽漫画。
キャッチコピーは『陰キャならロックをやれ!!!』やそうで、ライブチケット売りのノルマやライブハウスでのオーディションなど、バンド活動特有の苦労話をコミカルに描いている。
また、実在するミュージシャンやバンドへのオマージュが作中に散りばめられているのも特徴。
漫画の方は、『まんがタイムきららMAX』てのに2018年2月号から4月号にかけてゲスト連載されたあと、2018年5月号から正式連載が開始された作品。
四コマ漫画からこないなアニメにすんのは大変やったやろうなぁ。
系列誌のヒット作で、同じく女子高生によるガールズバンドを取り扱った『けいおん!』の舞台が高校の部活動(軽音楽部)であるのに対し、ライブハウスを中心に活動するバンドを題材としており、はまじ自身も差別化をはかるうえで意識した部分の1つであると原作者はインタビューで述べてる。
あらすじ。
“ぼっちちゃん”こと後藤ひとりは
会話の頭に必ず「あっ」って付けてしまう極度の人見知りで陰キャな少女。
そんな自分でも輝けそうなバンド活動に憧れギターを始めるも
友達がいないため、一人で毎日6時間ギターを弾く中学生時代を過ごすことに。
上手くなったギターの演奏動画を“ギターヒーロー”としてネットに投稿したり文化祭ライブで活躍したりする妄想なんかをしていると、気づいたときにはバンドメンバーを見つけるどころか友達が一人も出来ないまま高校生になっていた。
ひきこもり一歩手前の彼女だったが、ある日“結束バンド”でドラムをやっている伊地知虹夏に声をかけられたことで、そんな日常がほんの少しずつ変わっていく。。。
"社会は怖~い"
ぼっちちゃんがそう思うんは、おっちゃんが(小生が)どれだけ理解しているかわからない。
しかし、ロックバンド、あるいはエレキギターアルアルは良く分かるよ。
今アニメは、
『自分の痛みに基づいたユーモア』
ちゅうアイデアを、もう一段階上のレベルまで高めてたし好感がもてた。
ロリキャラ登場アニメちょい苦手やけど(小生からしたらボッチちゃんもロリに入る)、今作品は、社会不安に対する風刺的なアプローチをとってて、しかもロックバンドって親近感が湧くないようでした。
また、同時に、とても愉快な気持ちになったかな。
小生も多少考えすぎる性格やし、今作品は違う意味で衝撃的やった。
考えすぎや不安感をかなり大げさに表現してるが、だからこそうまくいっているんやろな。
ボッチちゃんは考えすぎて長い道のりになってしまい、最後にはとても非現実的なものに怯えてしまうというシーンがある。
でも、実際の現実は、非現実的なことで不安になることがあっても、そのときは気づかないもの。だから、脚本家たちはまさにそれを正しく理解してるんかな。
アニメーションは実に印象的。
キャラデザインは実に愉快やった。
演出と編集は、信じられないほど面白いし(あくまでも個人的に)。
しかも、最近は漫画に疎いし、原作は知らなかった。
タマタマ、軽~い気持ちで再生ボタン押したら、嵌まって、毎話配信を待ってる自分に情けなくもなりつつも、見続け、SEASONS1を見終えた。それが今では(昨年末くらい)、テレビのエンタメニュースでも最も評価の高いアニメの一つと紹介されてたし、なんだか嬉しくもなった(年甲斐もなく)。
ほぼ全てのエピソードが面白かったし、『バンドやってたらアルアル』なんて呟いて見てた。
ボッチちゃんのキャラも好感がもてたし、彼女の苦悩を知りながら、成功して欲しいとアニメながら思ったほど←アホおやじ。
脇役のキャラと彼らの仲間意識も良かったかな。
次のクールも配信があれば是非とも見たい。
あらすじを抜粋しときますが、多少、ネタバレに抵触してますし、お読みの際はお気をつけ下さいね。
1話 転がるぼっち
23分
バンド活動に憧れるも 友達ができず1人でギターを練習する後藤ひとり。
ある日結束バンド"の伊地知虹夏に声を かけられ。。。
2話 また明日
23分
ライブを行うにはノルマがあると分かり、お金を稼ぐためにひとりは泣く泣くライブハウスSTARRYのアルバイトを始めることになる。。。
3話 馳せサンズ
23分
ぼっちでお昼を食べるひとり。
虹夏が新メンバーを探し ていたことを思い出し、ギターが弾けるという喜多に声をかけようと思うも。。。
4話 ジャンピングガール
23分
バンドが本格始動する中、ひとりはオリジナルソングの作詞を任され、バンドらしさと自分らしさの違いに思い悩む。。。
5話 飛べない魚
23分
いよいよライブだと意気込む4人は星歌に出演させてほしいと頼むが、まずオーディションを受けろと突っぱねられてしまう。。。
6話 八景
23分
友達がいないひとりはチケットノルマ5枚を満たすためにビラを配ろうとし、路地裏で酔っぱらっている廣井きくりに出会う。。。
7話 君の家まで
23分
ライブで着るTシャツのデザインを考えるためにひとりの家に集まることになったが、家に誰かを呼ぶことが初めてのひとりは。。。
8話 ぼっち・ざ・ろっく!
23分
ライブ当日。
台風の影響で続々とキャンセルの連絡がき てしまい、重い雰囲気のなか結束バンドは4人としての初ライブを迎える。。。
9話 江ノ島エスカー
23分
メンバーと遊ぶために夏休みの予定を空けていたひとりだが誘われることはなく、見かねた面々は一緒に江の島 に遊びに出かける。。。
10話 アフターダーク
23分
新学期、文化祭で出し物を募集していると知った は、チヤホヤされたい欲求と失敗した時の恐怖の狭間で揺れ動いていた。。。
11話 十二進法の夕景
23分
文化祭初日、遊びにきた虹夏とリョウは喜多とともにひとりを捜し4人で文化祭を回る。
そして2日目のライブに 向け準備を進める。。。
12 君に朝が降る
23分
そこに広がる今まで見えてこなかった景色。
スティックが1曲目へのカウントを刻み、 結束バンド4人の文化祭ラ イブがいま始まる。。。