ゆゆ

デジモンテイマーズのゆゆのレビュー・感想・評価

デジモンテイマーズ(2001年製作のアニメ)
3.5
主題歌はめちゃくちゃ好きで覚えてるし当時見てたはずなのにストーリー全く覚えてないのなんでだろう、ってずっと疑問だったんだけど
・何が起こっているか
・何と戦っているのか
・何故戦っているのか
・結局何が敵なのか
ここらへんが子どもには分かりづらすぎてそりゃ無印とか02の方が子どもが見た時に分かりやすく面白いよなあ……と思った。

ジェンのおじさん?が立場が違えば〜だて話してるけど幼稚園児がこれを素直に理解できないよなって。誰が悪いのかとか、悪いやつだったのに味方になった!とかはっきりしてる方が分かりやすいからベルゼブモンが良かったこととかは薄っすら覚えてたんだろうな。

それにヒロカズとかケンタっている意味あった……?っていうのが残念度が高い。特にケンタ。何故かデジタルワールドから帰る直前何故かマリンエンジェモンに好かれて何故かテイマーになってる。ジジモンババモンの方がまだテイマーになっても納得できる……テイマーになるまでのストーリー0は流石に……。後々マリンエンジェモンの力でタカトたち助けてはいるけど究極体のわりに活躍それだけ?適当すぎない?って正直思った。
無印が全員スポット当たって全員良かっただけに比べてしまう。

でもやっぱりぼくの考えたデジモン、とかデジモンと一緒に戦うとか、デュークモンになる時の挿入歌とかはめちゃくちゃいい。

ヒロカズとケンタはまじでいる意味あった?状態だけどタカトルキジェン3人の成長や取り巻くストーリーは本当に良かった。その3人に幅を持たせてくれたジュリリョウシウチョンも。まじでヒロカズとケンタは学校にいる友達としてはめちゃくちゃいいけどテイマーとしてみると何もしてなくてわざわざデジタルワールドに一緒に行ってテイマーにするならちゃんとストーリー考えてあげてよって思ってしまう。

あと家族とか学校とかその辺りの話もすごくよかったけど多分これは見てる自分が大人になったから良さを感じる部分で子供の時に見ても思うところなかったんだろうなと思う。
無印と02よりも「現実」を生きる子どもで、そんな子どもが戦う時周りがどう思うのかをしっかり描かれてる。ルキのお母さんの頑張ってとかいってらっしゃいとか言えないって言うのがぐっときた。言ってあげたくても言えなくて送り出すしかないってきっとすごく辛い。
こういうストーリーがしっかり描かれてるあたり子どもと一緒に見てる親もターゲットにしてたのかなあと思う。ここらへん親に見てほしいというか、自分が親になった時子どもに何を思うかを少し考えさせられる。

無印と02とかいう神作が既にあるせいで比べてしまうとストーリーとしての完成度は微妙だけどこれはこれで面白くはある。でも人に見てほしい!って勧めたり今後何度も見返すのは無印02だなあ。
ゆゆ

ゆゆ