ろいろい

ふしぎ遊戯のろいろいのレビュー・感想・評価

ふしぎ遊戯(1995年製作のアニメ)
2.8
💠favorite line💠
"命令じゃ、人の心は動かせないよ"

🎞️story&information🎞️
中学3年生の美朱は、ある日図書館で見つけた、「四神天地書」という古い本の中に吸い込まれてしまう――。


監督は亀垣一。

原作は1992年より『少女コミック』(小学館)に連載された少女漫画。
2015年11月時点で全シリーズの累計発行部数は2000万部を突破している。

🎞️review🎞️✐✐✐✐✐✐
1995年に放送された異世界ファンタジー作品。
全52話。

乙女の願望が詰まっている中華風異世界ラブロマンス。
いわゆる逆ハーレムもの。

よくアニメ等で使用される「十二星座」や「十二支」とは違い、「二十八宿」なのが特徴。
また、ヒロインたちがいる"本の中の異世界"と"現実世界"で本を読み解いていく身内というメタ的な構成も特徴的。
粗は見受けられるけど、設定はよく練られている。

キャラは1990年代特有の天真爛漫なヒロインに個性とバランスの優れたイケメンたち。
ヒロイン(朱雀)陣側のイケメンは暗い過去を持ちつつも真っすぐな愛を持つ一方で
ライバル(青龍)陣側のイケメンは暗い過去ゆえに屈折した愛を持っている。
驚いたのが、逆ハーレムものと言いつつ本格的にラブコメするのは3人ほど。

後半は少女漫画とは思えないほど人が死んでいく…。
死を厭わぬ苛烈な愛は、中国古典的なロマンス感じることができた。

ただ、最初から最後まで
①あなたを愛してる、俺も愛している
②ごめんね、でも結ばれない恋なんだ
③それでも愛している!!!!
を永遠最後まで繰り返しているだけで飽きる。
流石に52話は長すぎた。

—-✄———-✄———-✄—-
story:AT-X参考
information:Wiki参考
ろいろい

ろいろい