ゆゆ

デジモンフロンティアのゆゆのレビュー・感想・評価

デジモンフロンティア(2002年製作のアニメ)
5.0
比較対象にデジモンアドベンチャーがあるから見る人や評価する人が少ないだけでデジモンフロンティア単体で本当に面白い。

ストーリーもキャラも無印と比較しても何も見劣りしない。ただ自分がデジモンになって戦うよりデジモンと一緒に旅をして成長する方が魅力的だと感じるから自分の中ではそこで少し差がついてるだけでデジモンフロンティアしか知らなかったらこれが一番好きだと思えるデジモンになってただろうなと思う。

自分が好きなデジモンが無印(02)フロンティアでテイマーズはそこまで刺さらなかったのは子供たちの中で太一ヤマト、拓也輝二みたいなライバル兼友情関係、ミミちゃん、イズミみたいなマイペースな美少女、タケルトモキみたいな普段は守られがちだけど活躍する時はめちゃくちゃ頑張るショタ、意見が対立して少し関係がギスるときもありつつそれも乗り越えて仲間になっていく要素がないからだろうなとフロンティアを見て思った。良くも悪くもテイマーズはタカトジェンルキ以外のキャラが薄いし大人の介入が多すぎる。

フロンティアに不満があるわけじゃないけどキャラの関係性の描き方でいうと無印の方が丁寧に描かれてるなとは思う。拓也とイズミのいつそういうフラグ立ったんだよみたいなところとか。それをいうと無印は無印でというか無印ではあんなに太一のこと気にしてるしラスエボとかウォーゲームでも太一のこと気にしてるくせに02でヤマトと付き合った空も未だに分からなくはあるんだけど。ヤマトがいい男だから惚れるのは分からなくはないんだけど。
ちょっと気になるところはあるにしてもキャラが魅力的で良かった。


ストーリーでいうとトモキとナノモン、トモキといじめっ子の回が印象に残ってる。トモキが一番成長したよなって。
甘えたでわがままで弱くて、そんな自分を想うからこそ怒ってくれてたお兄ちゃんに気づいたり、足手纏いになりたくないからって頑張って、敵であってもかつてのいじめっ子であっても助けて許すことができて。やられたことをやり返すんじゃなくて謝られた時に許すことができるってすごく強いなと思った。最初はやり返すって思ってたのに助けて許してるのかっこいいよ。

あとゴツモンと輝二も良かった。他シリーズだとパートナーデジモンがいるから他のデジモンとの関わりで良かったって思うエピソードが02とかテイマーズはほぼなかったんだけどフロンティアはそういう要素が多くてそこが好きだな。
無印もミミちゃんとゲコモンオタマモンとかタケルとエレキモンとか好きだったから。


無印みたいな「選ばれし子供」としてデジタルワールドに行くのもいいけどフロンティアみたく自分で選択した結果デジタルワールドに行くのすごく好き。拓也がもう一度デジタルワールドに戻ると決意したこととか、自分達がデジモンになるからこそだろうけどデジタルワールドが故郷だとかそういうところもすごく好きだった。


OPも挿入歌もストーリーもキャラも本当に良かった。
ゆゆ

ゆゆ