ろいろい

ラブひなのろいろいのレビュー・感想・評価

ラブひな(2000年製作のアニメ)
2.8
"あたしだったら、1年くらい東大で待っててあげるから"

■作品について
毎週水曜日の22時28分から22時54分というゴールデンタイムと深夜アニメとのいずれにも属さない夜10時台に放送されていたのが特徴。
放送前半ではオリジナル要素を混ぜつつもほぼ原作に忠実な内容。
後半では原作に追いついてしまったためにオリジナルストーリーとなり、ラブコメの古典的な三角関係を導入するなどしている。

テレビ本放送終了後、OVAで第25話が発売。
本編全25話の続きとして、2000年12月25日正午より「クリスマス・スペシャル ~サイレント・イヴ~」がテレビ東京系列のみで放送。
さらに2001年4月2日には「春スペシャル ~キミ サクラチルナカレ!!~」がテレビ東京で放送。

林原めぐみが歌う主題歌『サクラサク』のCDシングルはオリコンでは初登場7位を記録。また、DVDなどの関連商品はいずれも大きな売り上げを記録した。
番組の公式HPはテレビ東京系番組の中でも常にトップ3に入るほどのアクセスを記録し、当時としては異例の週3万アクセスに達したこともある。

■感想
ひと世代前の王道ラブコメ作品。
元祖ハーレムラブコメの1つということでも知られている。

22時台のという珍しい放送枠だったらしいけど、視聴率は悪かったらしい。
その代わり、DVDが爆発的にヒットした模様。
『当時絶大な人気を博した作品』と聞いていたので視聴してみた👀

ストーリーは
2浪中の主人公が、祖母の経営する女子寮の管理人となり、「約束の女の子」と東大合格をめざす。
そんな話。
流れは常に一緒で、毎度行われるラッキースケベに主人公がヒロインに殴られるオチ。

登場する女性キャラは個性がはっきりしていて、主人公とのエピソードが全体に散りばめられている。
そのため、どのキャラクターに対しても愛着を持ってしまう!!
構成は古臭い雰囲気が否めないけど、女性キャラは色褪せなくて魅力的👍

ただ、人によっては主人公を拒絶するかもしれない💦
というのも、病的な妄想をし、超絶鈍く優しさだけがモテる要素と考えているタイプで、視聴していて若干不快感がある。

また、原作はライバルが一切居ない設定を貫いているのに対し、
本作はアニメオリジナルキャラとしてライバルを出演させてしまったこともあって原作ファンから批判が相次いだのも特徴。
私は原作を読んでいないから普通に楽しめた。

クリスマススペシャルで、伝説的声優ユニット「やまとなでしこ」の挿入曲「恋の天使 舞い降りて」が聞ける本作は
ひと世代前のラブコメ作品に興味がある人におススメ!!


以下余談
東大なめるな!という意見がありそうだけど、これはコメディということをお忘れなく。
ろいろい

ろいろい