たろいも

ソードアート・オンラインのたろいものレビュー・感想・評価

ソードアート・オンライン(2012年製作のアニメ)
5.0
ゲーム環境にフルダイブして!オレだけむちゃくちゃ強くて!世界の命運握ってて!可愛い嫁も手に入れて!女の子に好かれまくったら!最高にカタルシスハンパなくて面白いんじゃね!?!?という当時ありそうで無かった展開を切り拓いたパイオニア的作品。

少年のころゲームが好きだったなら一度は夢想したであろう展開をとても熱く描ききった作品です。毎話毎話での盛り上がり方ももの凄く、圧巻の一言でした。
特にこの作品のアインクラッド編(たしか初期12話)は素晴らしかったです。シナリオ、演出、劇中の音楽ともどれをとっても完璧で、OP,ED曲もとても素晴らしい。声優さんも精一杯に魂を込められており、その鬼気迫る叫びには思わず圧倒されます。

日常回では他プレイヤーと交流して良い仲間となっていくRPG世界での一幕を。しかしひとたびバトルシーンとなれば、デスゲームに参加させられ、命のやり取りをさせられていることを痛感させられるハラハラドキドキの展開を。どちらをとっても本当にゲームの世界に入り込んだかのような物語は魅力でいっぱいでした。

この作品は原作がラノベであり、歴代でも3本の指に入る3000万部の売上を記録。後年の「俺TUEEE!」や「異世界転生!」などの世界観の流行にも多大な影響を与えました。

後にも先にも、とてもこれ以上はないだろうというほどに青少年の夢を体現してくれた作品です。
アニメとゲームが好きなら気に入ること間違いなし。必見の傑作です。
たろいも

たろいも