機動警察パトレイバー NEW OVAの16の情報・感想・評価

エピソード16
第二小隊異状なし
拍手:0回
あらすじ
2000年も暮れかかる年の瀬。野明は自室の大掃除の最中、どうしても見つからないものがあることに気付く。探し物ついでに二課棟に顔を出すと、そこには非番のはずの面々が…。そんな中、思い立ったように野明を墓参りに連れ出す遊馬―。激しい勤務の中でいつの間にか成長した隊員たちの姿をとらえる。
コメント1件
kkkのk太郎

kkkのk太郎

このコメントはネタバレを含みます

第3小隊設立の話が持ち上がる特車二課。 たまたま居合わせた休暇中の第2小隊は、揃って奥多摩にあるレイバーの穴へ。 そんな中、遊馬と野明は前橋のとある場所へ向かう。 遂に最終回。 何気ない日常のようで、それはもう二度とは戻ってこないかけがえのないものなんだ、と言うことが伝わる暖かくも寂しい回。 パソコンを勉強する榊さん。訓練生相手にベテランの腕を見せる太田。そして、自分の家と向き合うことが出来るようになった遊馬。 キャラクターの成長が描かれているのも良い。 最後の最後で、篠原重工の社長が登場。遊馬が父親に反発する理由が遂にわかる。これを最後に持ってくるあたりがなんとも言えず良い。 野明は22歳。 日付けが12月17日なので、時系列上は第4話のグリフォン戦が最後になるのかな。