銀河英雄伝説・本伝 第2期の9の情報・感想・評価

エピソード09
決意と野心と
拍手:1回
あらすじ
苦戦するケンプへの援軍として、ミッターマイヤー、ロイエンタール艦隊が派遣される。回廊に急ぐ彼らの前に、敗走するケンプ艦隊と、これを追撃する同盟軍艦隊が現れた。同盟軍艦隊を殲滅した“双璧”は、ガイエスブルク要塞の喪失とケンプの死を知り、オーディンに帰還する。敗戦を知ったラインハルトは激怒し、ミュラーへの処分を考えるが、キルヒアイスの言葉を思い出し、これを赦す。ヒルダは、ラインハルトの苛烈さが、彼の心身そのものを損なっているのではと危惧し、自らに出来ることを模索するのだった。
コメント4件
ゆうだい

ゆうだい

噂されるヤンが風邪を引いてるシーンがおもろすぎる。 ユニアンに説いてるシーンもまた素敵。 こんな大人になりたかったねぇ…
いいね!5件
momoko

momoko

名台詞が多すぎて記憶しきれない… 『ヤン・ウェンリー名言集』どこかにありませんか? 「国家の軍隊は民衆を傷つける暴力であることを歴史が証明している。」 「ペンは剣よりも強し。」 同盟の政治家が危惧しているのは、軍人が政治家になるという危険性というより、人気のタレントが政権を奪取することへの恐れである。 軍事費の拡大は国費の困窮を招き、国家の破綻に結びつく。第二次大戦に突き進んだ日本を思い起こさずにはいられない。
ニドネ

ニドネ

このコメントはネタバレを含みます

キルヒアイスは死してもなおラインハルトを正す存在なんだね... ヒルダだけがラインハルトの心を守ることを考えている みんながキルヒアイス生きてれば生きてれば...って口々に言うから、せっかく立ち直りかけてた心が26話に引き戻されそう😭 「歴史が人間を人間たらしめる」 ヤンの歴史論もっと聞きたい ただ布団にくるまって喋ってるだけでこんなに面白いんだから銀英伝は本当にすごい
流之助

流之助

ロイさん、そっちに行っちゃダメなんだよ。゜(´∩ω∩`)゜。 ヤン・ウェンリーの思想をずっと聞いていたい。