ちゃっくん

ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日のちゃっくんのレビュー・感想・評価

5.0
LDとDVD-BOX持ってます。
BD-BOX持ってないけど廉価版出たし、海外版ならもっと安いのでそっち買おうかな。
買いました、海外版の全話入りBD。しかしPS4で観ると一部再生不良起こします。やっすいBDプレイヤーなら普通に再生されます。にんともかんとも…
あとはGINREI系のBD買うか悩む…

本家の横山光輝さんのジャイアントロボとは違う、横山光輝オールスターな感じになってます。
バビル二世、魔法使いサリー、水滸伝、三国志、仮面の忍者赤影、鉄人28号など。

観たことない人は是が非でも観てほしい(T_T)/

二組の父親と息子の物語です。
一方は、BF団でジャイアントロボを完成させるも裏切って持ち逃げして、息子にロボと腕時計型コントローラーを託して殺される草間博士と、その意志を継いでBF団と戦う息子の草間大作。
もう一方は、完全無公害でリサイクル可能なエネルギー源であるところのシズマドライブを研究開発中にただ一人、危険性に気づいて止めようとするも周りが強引に推し進めて失敗し、その罪を押し付けられてシズマ博士に恨みを持ち、すべてのシズマドライブを停止させるアンチシズマシステムを作り、シズマを止めろと息子に託して力尽きて死んだフランケン・フォン・フォーグラー博士と、その意志を継いでBF団をも利用して世界を停止させようとする息子の幻夜。
そして胸が張り裂けそうなほど美しく虚しく悲しい結末。思い出すだけで目から汗が…

全世界のエネルギーが、完全無公害、完全リサイクルのシズマドライブに置き換わって、家の電気もライターも車も飛行機もどんなものにもシズマドライブが使われている世界。
世界征服をたくらみ世界各地で暗躍するBF団と国際警察機構が戦う世界。BF団のロボットに対抗できるジャイアントロボも国際警察機構に属します。
みっつあるサンプルのひとつを国際警察機構が確保しますが、残りふたつは幻夜の手に渡ります。幻夜はみっつで完成するアンチシズマシステムを、ふたつあれば十分と、巨大な球形ロボの大怪球フォーグラーを動かします。大怪球フォーグラーを中心にアンチシズマフィールドを発生させ、周囲のシズマドライブを機能させなくして、火も起こせない明かりのない夜になります。
そしてBF団のロボットですら動けないのになぜかアンチシズマフィールドの中でも動けるジャイアントロボ。
なぜロボだけ動けるのか、そしてみっつのサンプルが揃いアンチシズマシステムが完成して世界が静止してしまうのか。

BF団の十傑集、超カッコイイ!
素晴らしきヒィッツカラルド、激動たるカワラザキ、白昼の残月、マスク・ザ・レッド、暮れなずむ幽鬼、直系の怒鬼、衝撃のアルベルト、眩惑のセルバンテス、命の鐘の十常寺、混世魔王樊瑞。
かなりの確率で予測変換に出てきました!ていうか漢字は予測変換に任せました(^^;
対する国際警察機構の九大天王、名前思い出せません。
物語にも静かなる中条と神行太保・戴宗の二人しか出てきません、あとは大塚署長、ディック牧、大あばれ天童とか名前だけでてきます。
ロボよりも超人たちの戦いの方が主です。
それに準ずる、国際警察機構のエキスパートたちとBF団のエージェントたちも大活躍なのです。かくし芸大会なのです。
BF団の頂点、バベルの塔に眠るビッグファイア様とみっつの護衛団!超カッケー!でっかい鳥型ロボのガルーダ、水中用ロボのネプチューン、不定形生物的な黒豹のアキレス。こんなの見たこと…ある!

登場人物はヒロインであるところの銀鈴と、青面獣の楊志、サニー・ザ・マジシャンの三人以外はほぼおっさんです。そのおっさんたちがカッコイイのです。

…近いうちにまた観よう。
Gロボ、Gガン、今川泰宏さんと「G」は相性がいいのか。
バベルの籠城編作ってくださいおねがいします。

当時流行ったはじおうさんの有名なMADのHDリマスター
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm28188028
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm21432199