平田一

サクガンの平田一のレビュー・感想・評価

サクガン(2021年製作のアニメ)
2.5
何してんだろ、この作品……

文化放送・DeNA・創通・毎日放送の共同制作で立ち上がったオリジナルアニメーション。

人類が地底で暮らせるようになった遠い未来。天才少女とダメダメ親父の地底探掘物語。

まあ、こんなお話だけど、普通に1話完結タイプを全うすればよかったような……。

出だしはまあまあだったけど、途中からながら見していることが多くなったうえ、キャラクターが流石に既視感出すぎて、何とも言えなかった。

特にヒロイン、メメンプーが見れば見るほどつまらない(いや、失礼だろうけど)。

天才的なエンジニアであるのはまあまあ分かるけど、旅を通じて人間的に成長していくわけでも無し。自分主義の子供じみたところがだんだんイヤになって、脇キャラに助けられてるところがあまりにあまりすぎ。中でも11話の言動は聞くに堪えないレベルすぎ。このキャラで全話集中するってのは限界が……演者の天希かのんさんは結構悪くなかっただけに……

逆に一番面白いのがメローロってキャラですね。

所謂役人キャラだけど、オタク気質なところがあって、嫌味イケメン枠だけど、根底には熱さを完備。これが中々面白くって、ガガンバーとの凸凹も。彼視点のスピンオフとかあったらちょっと見たいかも。

ハチャメチャを気取る割には弾け切れていなかったり、物語の着地にしても中途半端な印象で、せっかく地底が舞台だったら、もっとハチャメチャしても良かった。

構成も何であれにしたのか、よく分からんし……
平田一

平田一