ギタラクル

MAKE MY DAYのギタラクルのレビュー・感想・評価

MAKE MY DAY(2021年製作のアニメ)
3.5
ネトフリオリジナル。
過酷な環境の惑星で未知の凶暴生物に襲われるSFモンスターパニックアニメ。
めちゃくちゃ好きなジャンルなので多少甘めの評価。
『エイリアン2』『スターシップトゥルーパーズ』『遊星からの物体X』『トレマーズ』『ザ・グリード』『進撃の巨人』果てはあのジブリ作品などなど影響を隠さない演出をプラスととるかマイナスととるか。
自分は前者。
あと最近やった『カリストプロトコル』というゲームに設定がかなり似てる。
クリーチャーのモデルも意外性があっていい。
でも臭い演出のヒューマンドラマパートのクオリティの低さが足を引っ張ってる気がする。
ディズニーアニメを見させられている感じ。
終盤に行くに従ってクリーチャーの登場機会は減り、人対人の比重が多くなる。
この手のジャンルはクリーチャーとのドンパチを見せてナンボなのでここは少し残念。
あと戦車やガンシップといったメカニックのCGがショボいのが惜しい。
結構大事な要素だから手を抜かないでほしい。
似たようなジャンルのアニメをお探しなら『A.I.C.O.』もオススメ。
※あとFilmarksさんは早く各話コメント欄追加して。