いめーじ

ポケットモンスターのいめーじのネタバレレビュー・内容・結末

ポケットモンスター(2019年製作のアニメ)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

泣きエピソードもあれば笑える回も多いけど、たまにド滑りしてる変な話もある。

第1話はガルガルとかピチュピチュしか言ってないのにガチ泣きしちゃう。決勝戦後に観るとさらに泣ける。第1話が1番好き。

とにかく全体的にポケモンがかわいすぎて最高。
かわいい女の子もいっぱいだぜ!

ゴウは悪いキャラじゃないんだけど、野生のポケモン同士のドラマとか平和に生きてる生態を描いておいて乱獲してるのが意味わからないんだよな。
捕まったポケモン達は楽しそうに見えるけど、モンスターボールには洗脳効果があるとしか思えないよ。
まぁ長く観てれば慣れるしポケモンに選択を委ねる瞬間も増えていくのだが、やはりゲームのシステムはアニメで表現すると不自然というか非倫理的になってしまうよね。

過去のアニポケ設定も汲み取る集大成で、ミュウツーとの再会までやってくれたし、スペシャルではタケシやギンガ団も出てきた。

ポケモンの使用技が少なくてバトルの単純化は感じてしまう。特にピカチュウの「エレキネット」「10まんボルト」「でんこうせっか」「アイアンテール」のワンパターン戦法は基本的につまらん。
「10まんボルトでかわせ!」とか意味不明なサトシ節が発揮された時はおもしろいけど、そこまで自由度が高いなら技の数だってゲームの基準を無視してもよかったんじゃないか?
時には話の都合が優先されて、ただ技を指示するだけになったり、急に一方的な展開になるのもダルい。

人間には引っかかることが多いけど、ポケモン自体の描き方は凄く良かった。本当にかわいい。

チャンピオンシップスは決勝までのダンデ無双が過剰すぎて、炎上しまくったのも当然。
上位帯だから仕方ないのかもしれないが、手持ち被りが多すぎるのも画的につまらん。
決勝戦は期待通りにキョダイマックス・ピカチュウも見れたしフラッシュバックの演出もグッときたので満足。